2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍ポチ、責任転嫁・恥知らず政権

コロナ肺炎による日本からの渡航者、日本人に対する各国・地域の入国制限措置11ヶ国。入国してから行動制限措置が行われている国13ヶ国。今後、日本に対しての制限は一気に増えることと想う。一等最初にコロナ肺炎をまき散らした中国までもが、日本から…

マスクのシンジケート

「マスクのシンジケートが出来ました、シンジケートを通さないとマスクが買えません」とスタッフが言う。「なんじゃ?それ?」と、オバハン。シンジケートという単語には、なんやら怪しげな雰囲気がまとわりつく。禁止品目、麻薬やアルコールの売買でもなか…

マスク5万枚

日本ではマスクをめぐって流血騒ぎ? 自分自身に必要だったのか、転売して稼ごうと思ったのか、中国へ送ろうとしたのかは定かでないが、大都市などではマスクをめぐって狂奔しているのかね? そもそも報道で「店頭でマスクがない」映像をこれでもか!これで…

75cmもの大コウモリ

オバハンの部屋から直線距離にして8mくらいのところに、大コウモリの死骸があるのを散歩の途中で見つけた。車が通り抜けられない裏道とは言え、道幅は5mある。その道の真ん中に(人の通らない静かな)歩道があって、そのまた真ん中に、羽をシッカリ広げ…

コロナ肺炎に有効な薬

米粒くらいの蕾が付いた2月10日頃、それから3日でポツポツと開花を初め、20日からは4本の樹についたスモモの花が文字通り「目を見張る」「目が覚める」「息をのむような」美しさだ。大きな窓辺一杯に咲き誇る白い花は、清楚な日本画を見るような一幅…

マスク持参で日本出張

2日間の小雨と曇天。咲き始めたスモモの花が散ってしまうのではと案じていたが、地面に落ちた花弁は想っていたよりも少なく、八分咲きになった花が朝から目を楽しませてくれている。雨にも負けず、散らずにいてくれたスモモの花がとても愛おしい。と、思い…

有毒ガス・有毒物質

3-4日前に、カラチの臨海で有毒ガスが発生し、14人が死亡、450人以上が呼吸困難に陥り入院しているとのニュースは知っていた。約2000kmも離れた海辺での出来事であり、「事故に遭った人たちは大変だったろうが」オバハンたちには何の関係もな…

賞味期限切れ

オバハンがパキスタンへ移住してきたのは40年近く前になる。当時バザールで売っている品物は地元産の野菜と牛、ヤギ、羊の肉、鶏くらいしかなく、魚と言えば冬場の2~3か月に道端で売られる川魚くらいしかなかった。子供の喜びそうな物といえばバターク…

蜂の巣入りのハチミツ

日本では降雪の地域が多かったらしいが、きょうのイスラマバードは26℃、室温も昨日より1℃高くなって19℃と超快適。この冬は時々、思い付きで小型犬の散歩に20分ばかりと、魚屋だけには出かけたが、2ヶ月半ほどは大好きな野外大バザールへはご無沙汰だ…

肛門日光浴

一気に暑くなった。きょうは25℃(湿度25%)で、空気が澄んでいるせいもあり日光浴どころではない、ジリジリ焦げるような陽射しだ。風邪予防にと11月から始めた日光浴、冬至の12月下旬~1月10日頃までの2週間ほどは風も冷たくて寒く、チト根性が…

レイシスト(2)

中学生の娘たちと、そのお友達2人を連れて5つ星ホテルのイタリアン・レストランへ行った息子一家、総勢7人。食べ終えた後、車を呼び寄せるまでの間に待つ休憩室というか、優雅なソファや絵画がしつらえてある小さな部屋に・・マスクを付けた中国人らしき…

レイシスト(人種差別)

昼間の気温は23℃、ピッカピッカの快晴で遠くの山々もくっきり見える。初夏日和にひかれ小型犬2匹を連れて散歩に出たら・・林の中の幅2mほどの小径で中国人らしい人とすれ違うことになった。「ギョッ、ギョギョッ! アカン、中国人ですがな・・」 新型肺…

牛タン

「久しぶりに牛タンのカレーを食べたい」と息子が言う。で、市内から15分ばかり離れた町に住むスタッフに「近所の肉屋から牛タンを買って来い」と言ったら、物凄くデカイ包みを下げて来た。牛タンそのものは長さが45㎝で1㎏半くらいなのに、その他、付属品重…

武漢肺炎と呼んではいけない

「名前がいわれのない差別や偏見に利用されることを防ぐため」に、正式には COVID-19と呼ぶことにWHOでは決めたと。どんな病名でも記号でもオバハンとしては良いのだが、病気の実態がニュースでしか判らないのは皆んな似たようなものだと想う。が、マスク着…

鬼ババァ 山姥

わざわざ電気を付けて、鏡の前で自分の顔を見ることはない。顔を洗った後は濡れた手で髪の毛を撫でつけるだけだし、湿度が10数%しかない乾季には杏のオイルを塗るくらいだ。超面倒くさがりで、化粧というものも結婚式の時にしただけで、いつもスッピンだ…

サーモン

日本では1㎏が約1000円のサーモンが当地では(輸入税が凄く高くなって)、1㎏4000ルピー(約3500円)もする。4000ルピーと言えば、当地の労働者の1週間分の日当だと先日も書いた。それを中国人たちがバンバン買っているのでいささか面白…

町にマスクがない

昨日はイスラマバードで一番大きな薬局でも、既にマスクは売り切れていた。中国人たちが買い占め、本国に送っているのだろうと言う。で、何枚でも良いから、取りあえず手に入る分だけでもと強硬に注文、きょうは2000枚のマスクが手に入ったので、中国に…

景気の良い中国人たち

1週間ほど前から未明の最低気温が平均して2-3℃高くなり、寒さの質が変わった。週明けの最低気温は10℃にもなるという予報だ。今冬のイスラマバードは一度もマイナス気温にならなかった。ということは、やはり暖冬なのかしらンと首を傾げるオバハンだ。 …

春はあけぼの 細く雲のたなびきたる

平日は毎朝5時半に目覚め、タブレットでニュースをパラっとチェックした後、台所へ行く。部屋から台所までの50歩、背中を伸ばし、腕を振って大股で歩ける日は終日快調であり、背中が丸く感じられる日はイマイチの体調だ。大きな窓辺のカーテンを音高くジ…

成績表

2020年1月分の成績表、自分との戦いには負けが込んだ。前にも書いたが乾燥モノの果物の(特に杏、桑の実)つまみ食いが「負け」の原因になっていることが多い。イチジクは便秘の解消になると言われるだけのことはあって、大きいものを3個以上食べれば…

武漢から脱出できない留学生500人

日本はアメリカの第51番目の州だと揶揄されることが多いが、近年のパキスタンも中国の「1省」あるいは「1自治区」のような存在だ! 2013年CPEC(一帯一路 中パ経済回廊)が合意、その頃、中国語の学校が大統領官邸から真っすぐ延びる首都の表通…