マスク5万枚

日本ではマスクをめぐって流血騒ぎ? 自分自身に必要だったのか、転売して稼ごうと思ったのか、中国へ送ろうとしたのかは定かでないが、大都市などではマスクをめぐって狂奔しているのかね? そもそも報道で「店頭でマスクがない」映像をこれでもか!これでもか!と流すのも問題だ。とは言え日本での肺炎のピークがこれからでは、マスク購入・貯めこみ風潮は止められないのかも。   
そもそもマスクは当初「使い捨てろ」とのご指示もあったことだし、今後、幾らでも必要ということか。政府の言う「規則正しい生活、不急不要の外出を控えろ」とのご指示も、普通の生活者であれば仕事での外出もある。職場が英断で自宅勤務にしてくれない限り、外出は必要だろう。   
日本の知り合いからの連絡、「マスクがないから操業が出来ない、こんな状態が続けば倒産する。マスクを送れ」と! 日本経済、危ないな。それでなくともこの10年、凋落が激しいと言うのに。   
個人使用であれば「マスクの手作り」を考えれば良いのだが、操業に毎日3000枚となると・・・とりあえず当面のスタッフの仕事はマスク確保だ。確保の後、日本への送付手続き(抜け道?)を考える。この調子ではマスクは5万枚どころではなく、コロナ騒ぎが収まるまで数限りなく必要になるな。
コロナ肺炎が流行り出した初期の武漢、中国人たちの自衛アイディアにオバハンは感動していた。オレンジの皮のマスク、ミネラル・ウォーター・ボトルの上部を切り取って、頭と顔を防御する自作のマスク。全身を覆うビニールの袋、それぞれが素晴らしいアイディアだと思った。日本人にはない逞しさ、普段からの工夫生活、自衛の暮らしが見えて真似をしなくては・・と痛切に思ったよ。