2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス、電気、水不足のパキスタン

2日前の満月は素晴らしかったが、朝は厚い雲で陰鬱な空だった。夕方からは雷・小雨、雹、気温は下がっている。この冷え込みがまた日本へ向かうことだろう。日本も全国的に寒く、雪のところが多いようだ。 エネルギー不足が深刻化している。過日は調理も出来…

タリバーンとの和平交渉は…決裂だな…

気持ちよく晴れたのは1日だけで、空は再び厚い雲におおわれ出した。今朝は珍しく足先が冷える。寒さでガスの消費量が多いのだろう、ガスの欠乏でヒーターが使えない。温水給湯ボイラーの種火までが勝手に消えてしまうと、スタッフたちもこぼしている。 6日…

和平交渉

6日ぶりに澄んだ空になって暖かい陽が射した。郊外では降り続いた雨で麦が一気に倍近く背を伸ばし、菜の花は黄色のまだらで地面に染めていた。街路ではれんぎょうが花をつけ出したし、新芽が急速に膨らみ始めた。 首都を取り巻く1000m級の丘に降雪は見…

カシミール・デー

立春、首都は今年に入って2度目の雨。空は一昨日から厚い雲におおわれたままだが、気温は確実に高くなった。最高気温は18℃までしか上がらなかったが、昨日の最低気温は7℃だ。 本日はカシミール・デー、道路には大きな立看板、「独立」の文字が躍っていた…