2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は(アフガンで)帝国の墓場入りとなるか?!?

1週間も続く曇天、思い出したように降る小雨、気温は30度半ば、有難いと言えば有難いのだが蒸し蒸しと暑い。日本の真夏を40年以上も体験していないが、こんな感じだったのかも。この蒸し暑さの中でオリンピックが始まって1週間。オリンピックの開催に…

物乞いをする人々

大きな窓の外に広がる緑を目にしながら大満悦。濃い葉陰に陽が当たり風に揺られて煌く、時折りの雨粒が葉を小揺らしする。前々からの椅子の位置に戻し、思っていた以上に快適なのを確認、幸せ。幸せってこんなに身近にあるんだと一人で笑っている。気分も良…

気分一新

年中、やや足高のコタツ机の上にパソコンを乗せているのだが、その周辺を整理整頓した!!と言っても高さ25cmほどの椅子の位置を元の場所へ移し、森のような外を眺められるようにしただけなのだ!考えてみれば何で椅子の位置を換えたのか??ようやく1ヶ…

アフガンは全都市で夜間外出禁止令

2週間ぶりにパソコンを立ち上げた。ボケ防止の一環、「気まぐれブログ」へも行かなくっちゃ・・と考えながらも、思いっきりの蒸し暑さの中で部屋に篭もりきりダラダラ生活。読書にドップリ嵌っていたと言えば少しは聞こえも良いが、主にはゴルゴ13の読み…

武装勢力タリバーンは、アフガン全土の87%を掌握

アメリカを中心とした多国籍軍は着々とアフガンから撤退。バイデン大統領はアフガンのガニ大統領と「永続的なパートナーシップ」を約束したと言うが、撤退後の支援は明確になっていない。一昨日だったかの当地報道によれば、アフガン国外にドローン(無人機…

普通が一番!

クソ真面目な子供たちには何時も言われている、「なんで普通に出来んのか?」と。オバハンの考える普通と、世間一般の「普通」は少しズレるのか、オバハンのやることなすことに子供たちからの突っ込みやブーイングが入る。鬱陶しいことこの上ない。最近では…

ゴルゴ13 ギネス世界記録に認定

1968年からコミックで連載が続いている漫画、ゴルゴ13は連載開始から53年で201巻を達成し「最も発行巻数が多い漫画」としてギネス認定と。なにしろ600話、累積発行部数は3億部を超えると言うから凄い。単細胞のオバハンはゴルゴ13のファン…

アフガン兵士1000人超え、武装勢力が怖くて脱走

反政府武装勢力タリバーンの攻撃が怖くて、1037人の政府軍兵士がアフガン北部のバダフシャーン州から、隣国のタジキスターンへ(国境警備隊の許可を得て)逃亡とAP電。タジキスターン国家委員会でも「逃亡兵に関する声明」を発表している。アフガン政府…

犠牲祭まで2週間

さて今年度の犠牲祭まで後2週間になり、きょうから市外地で家畜市場が始まった。政府は家畜市場の全スタッフとトレーダーにワクチンの接種を義務付けたという。同時に家畜市場への出入りには消毒、マスクおよび高速のPCR検査サービスの提供もだと。この家畜…

内戦は始まっている

アフガンから米軍とNATO軍の撤退が終盤になり、治安のさらなる悪化は目前だ。カーブル空港の警備にのみ多国籍軍の中にあったトルコ軍が残り、首都にある米大使館(館員)を守るための米軍の600人は残すという。米大使館の警備はともかく、自国の空港をも…

48℃

朝5時前の気温が32℃の表示。最近は熱いコーヒーではなく冷コーヒーをもって屋上へ行く。木の葉がそよとも動かない中では、ゆっくりコーヒーを味わう気分にもなれない。朝の気温・雲の様相から想えば、きょうは暑くなりそうだと想った通り、午後2時には4…