48℃

朝5時前の気温が32℃の表示。最近は熱いコーヒーではなく冷コーヒーをもって屋上へ行く。木の葉がそよとも動かない中では、ゆっくりコーヒーを味わう気分にもなれない。朝の気温・雲の様相から想えば、きょうは暑くなりそうだと想った通り、午後2時には48℃の表示になった。記憶にある限り、近年一番の暑さだと思う。日本の雨が羨ましい。
ここ数日かかって終わっていなかった外作業、直径1m近い大きな植木鉢で太くなっていたガジュマルの樹。20年前、地面に植えた樹の全ては10数mにも育ったが、鉢植えのために成長していなかった樹の植え替えがようやく終わった。もっとも、この暑さの中では朝のうちの1時間ばかりしか動けない。僅か1時間でも動けば汗が流れる。そもそも・・枇杷の木よりも速く大きくなりそうだ・・と、想い出したら居てもたってもいられず、毎朝スタッフ3人を督励、オバハンも汗を流した甲斐があった。これで本格的なモンスーンに入れば、一気に枝を伸ばしキッチンに日陰を作るだろうと「夢」見ているのだが、どうだろう。
午前10時半、部屋へ篭もったが本を読む気にもなれない1日だ。