2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物に行くのが恐ろしい・・

昨夜、北朝鮮が今年に入って何度目かのミサイルを発射したことで、我らの岸ッぺは「断じて容認できない!」と北朝鮮を非難し抗議したと。そんなことは日本人のほぼ99,99%が感じることだろう。他にもっと堂々たる断固としたメッセージは送れんものかね?…

すべてを神に委ねる

ここ3~4日ばかり全国的な抗議行動で荒れている「電気料金」 政府の内部関係者によれば8月9月の電気料金の一部を値下げする可能性があるという「提案」があり、8,9月分の値下げ分は冬の6ヶ月間に分散させるとか。オバハンの思考回路では、そういうの…

面白いの基準

昨日、疑問のまま盗電による「被害数字」を書いたが、きょうのニュースでは盗電と未回収金は年間5500億ルピーに上るとあり、パキスタン電力会社によれば損失は年間5203億ルピーもあって、それは過去2年間の国防支出を超えているとある。もっともパ…

面白いの基準

昨日、疑問のまま盗電による「被害数字」を書いたが、きょうのニュースでは盗電と未回収金は年間5500億ルピーに上るとあり、パキスタン電力会社によれば損失は年間5203億ルピーもあって、それは過去2年間の国防支出を超えているとある。もっともパ…

電気代高騰への抗議活動

週末からパキスタン各地で電気代値上げと物価の高騰に対する抗議活動が起こり、政府は抗議活動が暴力化することを案じ出した。当たり前だと思う、IMFへの支払い条件を満たすためにエネルギー部門における構造改革の1つらしいが、2年連続で倍々の電気代値上…

各国のトリチウム排出量

福島原発の処理水を海洋放出、それに中国や韓国は反発。28~30日にかけて中国への訪問予定だった公明党は予定を変更、在中国の日本大使館内でコンサートも取りやめるとか。世界の年間トリチウム排出量を以下の図で見ると、日本の排出量は少ない。少ない…

便利と背中合わせに失くしたもの

きょうはネットの回線が悪い。携帯電話やネット回線の繋がりが悪くなるたびに「何か重大事件でも起こっているのか?」と疑心暗鬼になり、昔のように雨のせいで回線が悪いということもなさそうだが・・と想いながら国内ニュースの検索をする。長年のパキスタ…

何が正しいのか??

夜半から雨になり、今朝は気温が一気に下がって数日ぶりに呼吸が楽になった。暑い日の体温より「熱い湿った空気」は息をするにも重いが、24℃になれば深呼吸ができる。等、何だかんだ言いながら暑い日も気温が下がった日も、結局は殆ど部屋に籠もって読書で…

武器輸出、三原則の運用指針見直し

8月も下旬、日本でも暦の上では「処暑」厳しい暑さの峠を越し、朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の声が聞こえて来る・・ところを言うらしいが、日本の気候も確実に変わったようだ。相変わらず猛暑続き、札幌では観測史上最高の気温と言うではないの。お…

基本的な暮らしが厳しくなっている・・

都市住民への「水」の提供は政府(首都開発公社)などの責任だが、年々地下水位も下がっていることから、近年は「水」の提供に問題多々だと何度かニュースにはある。カラチの人口は2000万人を遥かに超え、パキスタンで一番、水が足りない。消火栓を壊し…

本当の、国民負担税率は61%強

昨日は文字通り終日、読書で過ごしてしまった。初めは船戸与一の古い作品「砂のクロニクル」を手にし、イランとイスラーム教(ホメイニ)やイラン国内の多民族の攻防?が主舞台なので理解しやすく、上下巻を約10時間かかって読破した。そこで止めておけば…

自然現象はコントロール出来ないのか・・

夏至から約2ヶ月が過ぎようとしている。日増しに日の出の時間が遅くなって太陽の位置も南へと傾いて来た。季節は確実に移ろっているのだが相変わらず日中の気温は35℃で湿度も高いまま、モンスーン明けには遠そうだ。過日の突風でズタズタに引き千切られた…

パキスタンは終わった・・・

ここ2年ばかりパキスタンに未来は無いとの思いにとらわれ嘆くばかりのオバハンだが、週末に遊びに来ていたパキスタン人(アッパーミドル階級、平均40歳半ば)の数人も同じ思いでいることが確認でき、正直、言葉を無くした。パキスタンのアッパーミドル階…

人権救済申し立てって???

毎夏、敗戦記念日がやって来る頃になると松岡圭祐の「八月十五日に吹く風」と、戦時に関する本などを手にする。だから八月十五日に吹く風は、もう10回くらいは読んでいることになるかも。浅田次郎の「終わらざる夏」も何回か読んだが、読む度に重苦しい気…

ガソリン、超異常な高値

日本ではガソリンが13週も連続で値上がり、15年ぶりとかの高値で1リットルが181円とか。うちガソリン自体の値段は約半分で、後はガソリン税や消費税などだで、ガソリン税として揮発油税、地方揮発油税、石油石炭税、地球温暖化対策税が上乗せされて…

日本が敗戦し、310万人が犠牲者になって78年

夜半に雨が降ったせいもあり、久々に朝方の気温が23℃となって肌寒さを感じるくらい。それに気を良くして8時過ぎからスタッフとともに外作業の開始をしたら、アっという間に暑くなって汗だらだら。作業は1時間で終了!!早くモンスーンが明けて汗しらずの…

第77回目の独立記念日

独立記念日に備え数日前から街中のビルがイルミネーションで彩られるようになり、独立記念日前夜の昨晩はあちこちで上がる花火で賑やかだった模様。オバハンは花火見物が子供の頃から大好きだが、パキスタンの花火はしょぼくて積極的に見ようという気にはな…

滑落者を見捨て、登頂の新記録にこだわる

モンスーンも後半に入りつつあり、パキスタン登山のシーズンも終わりに近づきつつある。ネパール登山は概ね春3月から5月半ばまでくらいだが、パキスタンの登山は5月半ばから8月半ばまでくらいか。もちろん冬季登山の人たちも僅少だがあるにはある。世界…

熱中症

昨日未明には東側からの物凄い突風だったらしいのだが、1階の機密性の高い部屋にいるせいなのか何の物音も聞こえず眠っていた模様。昔は小さな物音にも必ず反応し、眠りが浅かったというの・・歳を取ると熟睡し難いような話を聞くが、オバハンに関して言え…

パキスタン国会解散

昨日に続き、きょうも昼12時頃から1時間ばかりの突風・豪雨。屋上では今まで倒れたことがない大きな植木鉢が横倒しになり、椅子・テーブルも吹っ飛んでいる。先般、ピオレドール賞(世界の登山界の金メダル)を3度も受賞し、トップクライマーにして映像…

石まで投げて怒り狂った効果

きょうは快晴の予報だったにもかかわらず昼の12時から1時間ばかりの雨、蒸し暑さマックス。部屋は板敷きにしてあるから足裏が湿気でベタベタ、たまらん。パキスタン人の家は概ねカーペット敷だが、オバハンはカーペットが大嫌いで、自分の部屋には貴重な…

パキスタンの刑務所システムはイマイチわからん

イムラーン・カーン前首相が在任中に外国の要人から受け取った贈答品を売却し、利益を得たなどで有罪判決を受け、禁錮3年だか4年だかの判決が言い渡され、政治活動への参加も5年間禁じられた。パキスタンのニュースの定かでないところは、禁錮3年とあっ…

前首相に禁錮3年

前首相イムラーン・カーンは在任中に外国の要人からの贈り物を政府に申告せず、売却して得た利益を誤って申告したなどとして汚職罪で禁錮3年の判決が昨日、言い渡された。正義党の支持者はまだまだ「熱い」から、ソーシャルメディアなどでの記事というか書…

夏本番、事故多し

ニュースを見ていると今夏の日本はいつもの年より山の事故が多いような気がする。それも年配者が殆どか。若い頃に登山をしていて、自分ではそれなりに体力・経験があると思ってしまうところが事故に繋がるのかな。それにしても日本はなんと恵まれた優しい?…

パキスタンの外務大臣

先月末にパキスタンの外務大臣・ビラワルが日本へ行った。祖父(首相、大統領)母親(首相2回だったかな)父親も大統領と首相という家系で34歳と若い外務大臣だ。オバハンはビラワル外務大臣が家系の良さ、単なる御曹司という血筋だけで国家指導者の一端…

オバハンは心が広い・・・

東隣家を改装している工事人夫、オバハンが睨みつけるたびに両手を合わせてお詫びのつもりらしい仕草5日目。まだまだ許す気にはなれないが、仕返しを真剣に考えるのはチト治まった。派手に伐採された樹の葉はとうぜん戻らないから、大きなキッチンの窓には…