前首相に禁錮3年

前首相イムラーン・カーンは在任中に外国の要人からの贈り物を政府に申告せず、売却して得た利益を誤って申告したなどとして汚職罪で禁錮3年の判決が昨日、言い渡された。正義党の支持者はまだまだ「熱い」から、ソーシャルメディアなどでの記事というか書き込み次第でどんな行動に出るものやら。
外務大臣の父親ザルダリ(元首相・大統領)などはMR.20%としてあらゆる案件に対してコミッションというか賄賂を取りまくったとして有名だったし、現首相の兄であるナワーズ・シャリフ(一家)も賄賂政治を当たり前として何十億$も取り込み、かつマネーロンダリングして来たのに比べると、イムラーン・カーンの贈答品価格は日本円にして僅か7000万円だ。まぁ、7000万円であっても1000万円であっても申告せずに自分のポケットへ入れれば問題はあろうが・・(そういえば日本でも議員会館で1000万円だか3000万円を受け取ったという議員がいて、いま話題だな)
イムラーン・カーンに関してはパキスタン軍と対立というか、言うことを聞かなかったというので首相の席を追われたというのもあろう。パキスタンは一応、民主主義国家を標榜しているが、その実、軍事政権だからな。だから高級軍人というか将官クラスのやりたい放題・悪事というか私腹を肥やすことに繋がる話は報道もされないものだ。まぁ、このあたりは昨今の日本の報道も大同小異だろうが。

きょうは原爆投下から78年・・犠牲者の冥福を祈ると共に、日本政府が核兵器の廃絶に向けて尽力するようにとも念じる。