2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミはどこへ捨てるのか?

散歩途中の道の脇、少しでも空き地があればソコかしこがゴミの集積場状態になり、大量のカラスやマングース、野良猫、鶏がいつもゴミ漁りで群れている。当地の人々にとって「ゴミは自分の家内から外へ捨てるもの、自分の眼に見えなければ良い」という発想だ…

いつも前向きプラス思考

子供たちは夕食の後にケーキだとかクッキーなどを口にするが、オバハンは一切しない。間食もほぼしないオバハンの「おクチ」が、昨夜は珍しく淋しくなった。で、夜9時近くになって食べられそうな物を捜してアチコチを覗き、冷凍庫で見つけたのは北海道近海…

1年間がんばったわ

後4日ばかりで12月ではないの! 昨年の12月、ボケ防止にとブログを再開、文字通りアッと言う間の1年。ブログ再開直後にアフガンからの悲報、中村先生の事故。そして年初めの後、子供たちは2週間ばかりの冬休みが終わり、短い学期が終わる頃からコロナ…

コロナ罹患者が急増

終日小雨、日中気温は13℃。寒くなってコロナの罹患者が急増、パキスタン国内の全ての教育機関は明日26日から1月10日まで閉鎖になる。教育機関の再開は、1月11日になって「状況を再評価」して決めるとか。都市部に暮らすゆとりのある生徒・学生は、…

認めたくない選挙結果

アメリカでの大統領選挙。そして1週間前に結果が出たパキスタン最北GB州の選挙でも、「不正があった」として揉めている。負けた方の「敗北」を認めたくない気持ちも解らないこともないが・・ギルギットやスカルドウでは警察車両がアチコチで焼かれ、政府の…

google、facebook、twitterがパキスタンから撤退すると

一昨日だったかのニュース、パキスタンには8000万人近いインターネットユーザーがいるらしい。イスラーム国のパキスタンは、「不道徳で卑猥」な投稿を制限している。制限しない場合は(インターネット企業を対象とし、違法コンテンツに対し当局からの通…

負けているみたい

夏からいきなり冬になるのではなく、秋は徐々に深まって欲しい。新しい靴が木靴のようで合わないとブツブツ。2000万円は何処へ行った?人生つじつまが合わなくて気色が悪い・・など等、普段から超前向きのオバハンが珍しく後ろ向き思考でぼやき倒してい…

消化不良

雨の前までは日中30℃近かった気温が一気に10℃近くも下がり、身体を追いつかせるための努力がチト必要だ。イスラマバードらしい冬になって来たことに文句を言うわけではないが、やはり季節は徐々に移ろいで欲しいなぁ。読書の秋、もの思う秋、食欲の秋・…

自由には責任が付いて回る

昨日の雨はシトシトながら終日しっかり降って、靄っていた空気が一気に澄み、強烈な陽射しに文字通り肌が焦げるという感じ。遠くに見えていたマルガラ丘陵が迫って見える。マルガラ丘陵へのハイキング、稜線から首都を一望、東にはカシミールの緩やかな山々…

古い靴をゲット!

息子がネットで買って日本から運んできてくれた運動靴。先般、木靴で歩いているかのようだとブー垂れたが、「ブー垂れ」だけでは気が済まず、家中をわざとボコボコ音立てて歩いている。くるぶし廻りを緩々にして履いているせいもあって、靴中で足が泳ぎ余計…

オバハンの2000万円は何処へ行ったのか

約80日ぶりに雨を見た。とは言え、地面がほんの少し濡れる程度の小雨で終日曇天、空気が湿り呼吸は楽になったが肌寒い。昨日、コタツを出しておいて良かった、ひざ下が暖かくて心地よい。中古品バザールで買って来たフリースのベストも活躍開始だ。ようよ…

週末は70日ぶりの雨予報

乾季に入った9月以降、雲を見ることは稀だったが、昨日から空には約70日ぶりの雲が広がりつつある。天気予報では週末に雨とのこと、終日降る雨ではなかろうが、この雨を境に最低気温は10℃を切り冬となる。とは言いつつもイスラマバードでは雪を見ること…

未練がましいオバハン

6-7年も履き倒し、底が薄くなり爪先や小指側の側壁にも当て布(皮)をしたボロの運動靴。実は1ヶ月半前に泣く泣く捨てたことを未だに後悔している。新しい運動靴はネットで購入、息子が2ヶ月前に日本から持って帰って来てくれた。が、新しい靴には「木…

マルガラ丘陵に出る強盗

日本大使館からのお知らせ、「マルガラ山登山に関する注意喚起」が来た。『週末の7日にマルガラ丘陵をハイキングしていた外国人女性3人が、3人組の男性から嫌がらせを受け、現地から逃走したところ道に迷い遭難する事件が発生。警察に無事保護されたが、…

マルガラ丘陵に出る強盗

日本大使館からのお知らせ、「マルガラ山登山に関する注意喚起」が来た。『週末の7日にマルガラ丘陵をハイキングしていた外国人女性3人が、3人組の男性から嫌がらせを受け、現地から逃走したところ道に迷い遭難する事件が発生。警察に無事保護されたが、…

(日本でなら)全損扱いの車の修理代

修理に出す前に珍しく3つも見積もりを取った。屋根を全部取り換えボディの凹みを直し、窓ガラスも日本からの取り寄せだ、なんだかんだで驚くような高い値段が出た。当然やわなぁ~~ ただ、日本からの取り寄せにしても運ばれて来る途中で凹みや傷がついてい…

オバハンも小ぎれいな服を持っている

15年くらい前まではイスラームの大祭・新年などに合わせ、お嫁チャンが新しい服を見繕い誂えてくれた。しかしオバハンが新しい服には手を通さないと判ってからは、服が届かなくなった。オバハンの服の好みは難しい。まず第一番目の条件は、汚れの目立たな…

物貰いのオバサン以下

我が家の1歳4カ月になるチビすけ(息子の長男)が犬たちのリードを持ち、散歩に行こうと催促をする。オバハンは何事に対しても常にスタンバイ。今からアフガンへ行こうと言われて迷うことなく、そのままの服で出立出来る。出かけようとするオバハンに息子…

日本でなら全損扱いの車が安く直った

今夏は7月上旬からのモンスーン期にはほとほと呆れるほどの降雨、パキスタン各地で洪水を起こした雨が、9月に入って以降、この70日間余には1滴も降らない。インフラが完備していないパキスタン、降り続いても降らなくても人々の暮らしは困窮する。蝗害…

小さな親切、大きなお世話!

昨日、「スタッフども、病気になるならなれ~」と書いた。その舌の根も乾かないうちに、今朝はお節介バぁさんが出現した。オバハンには「我慢とか耐える」というのが無い。僅か6人のスタッフで500gの砂糖にしろ、2-3日で1リットルの食用油にしろ、息…

攻防戦

2ヶ月前に来たコックとの攻防戦は続いている。コックは40歳になろうという年齢か、どこで働いていらっしゃったのか・・雇い主の息子以外へは常に上から目線でモノ申す輩で、オバハンも何度か命令口調で物を言われ、下働きのように使われそうになり「私は…

パソコン直った、ブログ再開

パソコンを立ち上げる気にもなれず、「一歩も進めなかった」が、意を決して息子にパソコンを見て貰い、ようよう使えるようになった。前回、ブログを書き込んだ時より早や1ヶ月にもなろうとしていると、「ブログ運営」からお知らせまで頂いてしまった! 世の…