1年間がんばったわ

後4日ばかりで12月ではないの! 昨年の12月、ボケ防止にとブログを再開、文字通りアッと言う間の1年。ブログ再開直後にアフガンからの悲報、中村先生の事故。そして年初めの後、子供たちは2週間ばかりの冬休みが終わり、短い学期が終わる頃からコロナ禍が始まり、春休みの後からはず~っとオンライン授業。家にいる者たちの食事に振り回された1年間かな。
オバハンは朝6時にキッチンへ入り、まずは3匹の犬のためにご飯の用意(市販のドッグフードを食べると喘息や痒い痒いが出る小型犬のために、手造りご飯。野菜の細切れ、スジ肉、米を夫々3分の1ずつ混ぜて煮る) 子供たちの朝ご飯、昼食はオンライン授業の都合で時間がバラバラ。質の悪いことに12歳は食も細く偏食で・・その上、子供たちの「嗜好」がまるっきり異なるので、毎日のメニューは個々人に合わせて品数が増える。日本のようにインスタント物はない、鶏は丸々1羽を自分でバラし、カラチから空送してもらった貴重な魚も頭を落とし3枚に下ろし、適当な大きさに切って塩水に浸けて後、干物にするなど等。時には魚肉を叩いてさつま揚げも作る。野菜も泥・雑草交じりの物を洗って・・という具合に、すべてに時間のかかることかかること。でもキッチンに居ることが趣味で良かったよ。大昔は超多忙でキッチンに立っている時間だけが息抜きだったものな。
キッチン作業の途中で気分転換、散歩にも行くし日光浴を兼ねて屋上の植木鉢に水やり。昼食の終わる2時過ぎまでの8時間はほぼ立ちっぱなし。プラス思考のオバハンなので、せっかくの立ち作業はトレーニングに変え、爪先立ちになったり腿あげをしたり、何枚ものタオルや台布巾を絞る時は全力で絞るなど等。やりすぎで先般などは手首に炎症が起こったわ。でも、おかげで4年くらい前に痛めた膝の調子が良くなったし、身体は軽い。