いつも前向きプラス思考

子供たちは夕食の後にケーキだとかクッキーなどを口にするが、オバハンは一切しない。間食もほぼしないオバハンの「おクチ」が、昨夜は珍しく淋しくなった。で、夜9時近くになって食べられそうな物を捜してアチコチを覗き、冷凍庫で見つけたのは北海道近海産、合成食品添加物は一切使用しておりませんと表記の「素焼き、あたりめ」。冷凍庫に入れる前は、確か数年間はどこかの引き出しにクスぶっていた記憶はあるが・・凍っているので噛みしめると口の中でパキパキ折れ砕ける感触が捨てがたい。で、タブレットを片手に、時間をかけて内容量表示の約半分20gを食べて大満足。食べて1-2時間くらいか?右掌が異常に痒い、痒い痒いが止まらない。眠気でウトウトしながら右掌を左手指で何度も掻く。さては・・「あたりめ」のせいかしらン? 
いやいや・・口淋しい状態を救ってくれた「あたりめ」のせいにするのは失礼だ!等と、半覚醒の状態でアレコレ考えてみる。そして思いついたのは、ヘヘヘッ!ウフフフふ!「右掌が痒い時は近々(予期せぬ)大金が入る」という諺。大金でなくっても良いわ!大金であればさらに良いけれど、ここは欲をかかない!!
朝、目覚めて「あたりめ」の袋を手にし、「イカの表面にある白い粉状のものは・・」から始まる色々な注意書きを改めて確認。賞味期限は2010年12月26日になっていた。ちょうど10年前に賞味期限の切れた「あたりめ」。たったの10年や・・まだまだ大丈夫!