2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どさくさ紛れに出て来る追加の費用

次から次へと出て来る万博への「追加費用」 大阪・関西万博は維新の会が力を入れて開催を目論んだらしいが、ニュースをチラ見する度に追加の費用が計上されて行くではないの。誘致時に示された会場建設などの費用は1250億円、先の10月には諸々の資材・…

丸2年しか経っていないの?

久々の青空になり日光浴にはほど良い陽光となったが、マルガラ丘陵は相変わらず霞んで見えない。そういえば先週の火曜日に野外大バザールへ行き喉が痛くなって以来、この数日は弱日の上、大気汚染も酷し・・というので屋上や庭に出るのも控えて来たありさま…

今のままの日本であってはいけない

どこかの2世議員か3世議員のボッチャンが大上段から言わなくとも、今のままの日本であってはいけない・・という危機感みたいなモノは、多くの日本人も感じ考えていると想う。何がいけないのか?政治なのか、主導する官庁のあり方なのか? それらを報道する…

日本は今のままではいけない!

「パキスタンで暮らすと4-5年は寿命が縮む。」パキスタン開発経済なんたら研究所の上級研究員の論文だ。近年の大気汚染の酷さ、この中で暮らせば、まずは呼吸器疾患は免れないだろうとオバハンも思う。緑豊かな首都でさえも大気汚染は酷く、ここ数日は咳…

ぬるま湯で手足を伸ばす、幸せな日本人

激突!左半身にはアザ・すり傷はあるが、左眉の上に出来たタンコブは何とか目立たず。お嫁ちゃんは「安静にしていなくて大丈夫ですか?」と案じてくれたが、夕方から朝までの一晩を安静にしたから後は「逆療法」で対応。いつも不調になれば身体を酷使する「…

激突

昨夕、仔犬たちに餌をやろうとして・・イングリッシュ・コッカースパニエルの方に飛びつかれ足元に纏わりつかれてスッ転んだ。両手に餌の入ったドンブリを持ったまま頭から大きな植木鉢に激突の後、間仕切りに身体ごと突っ込んだ。オバハンの悲鳴、ドンブリ…

アメリカが使わなくなった旧式のボロ兵器

終日、雲が広がり室温も19℃を切るようになった。雲の狭間で陽が出そうな時を狙って屋上へ行くことにしているが、週末というのにきょうの大気汚染は数値200と酷い。「太陽光こそが最高の栄養素」「感染症から生活習慣病や鬱病の予防」なる文言を素直に信…

厚顔無恥、ポチのお友達らしい

森友問題が国会で取り上げられたのは早や6年も前か。当時「私や妻が関わっていたら首相も議員も辞める」と大見得・啖呵を切りながら平気の平左で居座り続けた厚顔無恥な安倍ポチ。いやいや、あの安倍ポチというお人は実に凄い・・人間としての神経がズレズ…

姑息、ちゃんちゃら可笑しい

1ヶ月も前から楽しみに待っていた獅子座流星群、今年は大流星の年ではないが、それでも流星が見られるチャンスはあるだろうと期待は大。しかし晴れているのにスモッグは厚く、地上1500mくらいまでが靄ってマルガラ丘陵も薄く遠くに見えるだけ。もちろ…

砂漠の民として生を受けていたら・・

久々に物書き、作家サマの真似事でもしてみようと、まずは古い資料やメモリーチップも取り出して渉猟。キチンと整理・整頓していないので僅かな作業でウンザリ。早々とギブアップしそうになったのを誤魔化し、誤魔化し、なだめすかしているうちに、9年前に…

マイナー思考の原因

パキスタンと中国がカラチの海軍基地で演習を開始、アラビア海北部の海空域で対潜水艦作戦を含む海軍演習を1週間ばかり続け、今回の演習では初めての合同で海上パトロールも行うと。ロシア太平洋艦隊も今月はじめにミャンマー軍とインド洋北端のアンダマン…

大気汚染度は週末にもかかわらず、悪し

大気汚染度が正常値でマシだったのは雨の後の僅か1日だけ、週末というのに首都でもきょうは既に150以上もあって「敏感な人には健康に良くない」とある。オバハンは鈍いし先も永くはないだろうから支障は少ないと想うが、斜めからの柔らかな陽射しを受け…

陽射しは強烈、標高1300m

気温は12℃と低いが、久々に朝から文字通り抜けるような青空と、遠目には薄緑色に見える雨上がりのマルガラ丘陵を眼にして嬉しさ爆発。実に単細胞なオバハンだ。「さて、きょうは広い屋上と庭で太陽を浴びながら何をするか?」と考え出したら、子どもたちが…

イスラエル(ユダヤ)を守るのは国是

きょうのロイター記事で気になったこと。ドイツの国防相「イスラエルの安全はドイツの『国是』であり、イスラエルにはハマスの攻撃に対する自衛の権利がある」と。ナチス・ドイツによるユダヤ人600万人虐殺に対する「負い目」は凄く分かる。また「ホロコ…

先々のことは神アッラーに委ねるのが正しい生き方

パソコン様のご機嫌、さぁ、きょうはどうだ??昨日は本当にイライラが募った。今のところ問題は無さげに思えるが信用は出来ない。なにしろお嫁チャンのお下がりをバージョンアップして息子が使い、そのお下がりをオバハンが貰い受けたシロモノだものナ。オ…

もうアカン!

もう書く気が失せた・・さぁ「投稿」という段階で固まり二進も三進も行かなくなった。あれこれ試してもダメ、タブレットで「対処法」を検索、いろいろ試してみたがアキマセン。書いたものも消えてしまったし、同じ文章を再度、書くという芸当は想像以上に難…

大気汚染で4日間の休暇

晴れているのにマルガラ丘陵が霞んでいる。丘陵の中腹部には落ち葉を燃やしているらしい煙が白く棚引いて見える。我が家は首都の東端にあって樹林が多く、人家も密集していない地域にあるのだが、大気汚染指数は現在178を表示。ニュースによれば大気汚染…

ズワイガニ1匹1000万円=150万人分の主食

他人さまの懐をトヤカク言うのは品がないと思うが、オバハンには元々「品」なるものが皆無なのでお許し頂こう! ズワイガニは日本海の冬の味覚とあり、昨日の初競りでは史上最高値1匹1000万円だと。何でも1番に意味があると考える方々が世の中にはおら…

贅沢で安全な??暮らし

週末になり、街を走る車輌が減っているにもかかわらず、スモッグが酷い。2~3年前までなら土日になれば、排気ガスが減るせいなのかマルガラ丘陵も見えたのに。きょうの比較的はやい午前中の弱い陽射し、暗い色のレンガ壁を背景に斜めからの光線に空気中の…

眼には眼を、歯には歯を、それ以上の復讐をしてはならない

イスラエルはタイ人やフィリピン人を中心に、約10万人を超える出稼ぎ外国人労働者を受け入れていたという。その10万人の中にガザからの労働者が入っているのか、いないのかは知らないが、ガザの失業率が50%近くと聞き、イスラエルではガザでの給料の…

2025年の万博

久しぶりにお腹が減った。秋のはじめ頃から何を食べても美味しいと言う状態に遠かった。普段から寝つきも寝起きも凄く良い、朝は適度にお腹が減ってご飯が美味しいという日々だったのに、最近は何を食べても胸焼けのする不幸な状態。年を取ると一度にたくさ…

アラブ諸国にも責任はあるかも・・

パレスチナ側のハマスが仕掛けた紛争とは言え、ニュースを見るのがだんだん辛くなって来た。本来は避難所ともなるべき病院にまで砲撃が加えられ、医療分野の関係者だけでも約500人が死亡、400人が負傷したと報じられている。イスラエル側は「死ぬか、…

経済再生大臣、汗をかけ!

秋が深まり、真夏の頃には見かけなかった小鳥たちが増え(検索しても多くは名前が殆ど判らない)判るのはカラスと鳶、野鳩、雀、ムクドリ、スズメ、カササギに似た尾の長い鳥、瑠璃色をした小さな鳥・サンバードの番い(メスは地味な灰茶色)中型のワカケホ…