2025年の万博

久しぶりにお腹が減った。秋のはじめ頃から何を食べても美味しいと言う状態に遠かった。普段から寝つきも寝起きも凄く良い、朝は適度にお腹が減ってご飯が美味しいという日々だったのに、最近は何を食べても胸焼けのする不幸な状態。年を取ると一度にたくさん食べられないからと、体重減「痩せ予防」として夏頃から間食をしていたのが悪かったのか? バァさんになると想わぬ障害?が出て来るものだ。ペットにしても食事(空腹感)にしても・・何事も失くしてみて判る幸せ。これで健康でも逸すればますます不幸せ感に陥るのだろう・・と想い、思いつきで筋トレをしたら、息苦しいほどの筋肉痛が来た!あぁ嫌だ嫌だ!

万博なるものは1851年にロンドンで始まったという。前回の関西・大阪万博では約6400万人もの人々が入場したと記録にはある。へそ曲がりなオバハンは我が家に泊まり、1時間ばかりで大阪万博へ行く友人・知人・親戚たちを冷めた目で見ていた。皆が行くからオバハンは行かないと。とにかく子どもの頃から皆と足並みを揃えるのは苦手だったし、父親の教えも「他人と同じ考え・行動をするのではなく自分の道を行け」と言うのだったから、ついついハズレ者になった気がする。
その2025年の万博、昨日、政府は会場建設費の増額を受け入れると発表。当初予算より約倍の2350億円に膨張!オリンピックと同じで、これからまだまだ増えると想うのだが、増額に関する細やかな説明などはなし!市民や国民への説明をしても「どうせ分からん」からと想っているのだろうな。統計にもとづく世論調査ではないとしながら「皆の意見」というのには73%が万博に行きたくない、万博に行きたい人は20%とあった。