2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NWAセンターは女性たちのオアシス②

ーーーーNWA14年度活動報告からーーーー NWAのセンターでは、健康で病気になり難い食事というので、いろいろな指導をしています。 現在の料理・栄養指導はラホールのカレッジで学んで来たナジマです。栄養指導の他に家庭で出来る簡単なケーキやおし…

NWAセンターは、女性たちのオアシス①

ふと、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の活動報告14年度分を載せてみようと思い立って…… 先般の報告会でも配布した「ニュース・レター」を引っ張り出してみた。 な、なんと……5年以上もギルギットのニュースを載せていない。我ながらシ…

熱波

インドの熱波も酷いらしいが、パキスタンも南部のカラチで酷いことになっている。 ニュースになってはいないが、ハイデラバードやシビなど内陸部は普段からカラチより気温が3~5℃も高い。それから想うと、呼吸も出来ぬほどの「熱さ」であろう。 とにかく1…

断食月が始まった

例年より気温の低いパキスタンから、乾燥と晴れが続いて30℃ある日本へ到着、珍しく体調は万全。 ごく普通のご飯が超美味しいと、幸せを噛み締めていたオバハンだ。だが好事魔多し…… 来ましたねぇ~眩暈が。 いつもは日本へ行くのが憂鬱で、日本への出発3…

NWAの報告会(1)

NWAの年次総会と督永忠子の現地報告会が、品川区大崎第一区民集会所 電:03-3491-2000 (品川区西五反田3-6-3)第5集会室15時からです。 パキスタンでは無差別テロが止むことなく、多くの子供たちや市民が犠牲になっています。また、…