2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

昨日はほぼ終日、通信回線はブツ切れ。TVニュースは見られたのかもしれないがネットには繋がらずTLP関連のニュース詳細には接続できなかった。抗議の大行進は首都の手前100kmくらいで停滞し、TPL(イスラーム原理主義組織)と政府側との話し合いは…

通常の危機管理

TPL(イスラーム原理主義組織)が月曜日、ラホール近くで数百人が幹線道路に野営を続けた等で混乱が始まり出した。前回は春4月に警官11人を人質にするなどで、逮捕されていた活動家のうち350人は、これ以上の混乱を避けたい政府によって3日前に保…

死に体から生還!

まる1週間、死に体だった。月曜日に奥歯を抜歯。「24時間はアイスクリームかお粥だけにして下さい」と歯医者に言われたが、その日は子供たちの「ナンヤラ記念日」とか。で、お祝いの外食にノコノコくっ付いて行った。何がお粥じゃ!オバハンがこの世で一…

新しいタブレット

ドバイからのオバハンへのお土産は新しいタブレットだった。今までのタブレット、何年も使った古いモノだとは言え不都合は時々充電が出来ない、バッテリーの消耗が異常に速い、使えていたアプリがある日、急に使えなくなった。それが思い出したように使える…

アメリカの謝罪、賠償金

8月下旬、アフガン国内に拠点を置くIS-K(イスラーム国)によるカブール空港へのテロ攻撃では200人からの人が犠牲になった。その直後、アメリカは情報の収集に尽力、再びIS-Kによる差し迫った危機があるとして、テロリストが使用していた白い車を追跡…

半年ぶりの野外大バザール

電気料金が引き上げられた翌日に続き、金曜日にガソリン代などの燃料が平均して10%もの値上がり、今後、すべての食料品と生活用品にも値上がりが跳ね返って来る。国際市場で石油価格が上昇、仕方がないとは言え一気にインフレが進む。子供たちが今夜遅く…

野党への誹謗中傷を専門にするアカウントDappi

匿名のツイッターアカウントDappiは野党への誹謗中傷ツィートを投稿している、いわくつきのアカウントと。そのDappiを運営するウェブ関連会社が自民党と太い太い取引があると日刊現代で報道されている。面白いなぁ~こういうことは本気になって調べる人がい…

今回の衆院選挙は「未来選択選挙」と

衆院が解散し、それに伴って在パ日本大使館から「第49回衆議院議員総選挙の、在外公館投票の実施について」案内が来た。国内の投票日は10月31日だが、当地では「在外選挙人証と身分を証明するもの」を持参し、10月20日~24日までの間に日本大使…

イスラームの心

イスラマバードではコロナ・ワクチンの接種が大分すすんだようで、今夜は裏の家でカラフルなテントを張りまわし1年半ぶりに野外パーティの様相。オバハンの部屋からは高塀で遮られるのか、喧しい音楽は聞こえない。だが2階にある子供たちの部屋では、パー…

アフガン資産1兆円を凍結

アフガンの中央銀行が保有する約1兆円の資産の大半は、前政権ガニ大統領、前々政権カルザイ大統領の頃から(アフガン国内よりも安全な)米国内に保管。これらの資産はアメリカによって8月から凍結されたままだ。タリバーンが8月半ばに首都に進攻して以来…

幸せ満喫の秋休み

今秋は本当に雨の日が多い。昨日も夕方から今朝にかけて雷雨、雹・強風が凄かった。あちこちに溜まった雨量から推し量ると50mmは降ったように想われる。首都から車で1時間ばかり離れたカシミールの山々では、早々と降雪を見たという。おかげで一気に気温…

ドバイ万博

コロナの流行によって1年間延期になっていたドバイの万博。中東、アフリカ、南アジア地域では初の開催が今月初めから半年間での予定。ドバイ万博への参加国は190ヶ国、メインテーマは「心をつなぎ未来を創る」。日本館のテーマは「アイディアの出会い」…

アメリカがタリバーンとの初会談

アメリカがアフガンからの撤退以来、タリバーンと初の会談をカタールで行う。タリバーンが2020年にワシントンで締結した「和平合意」についての再検討だと。何にせよ話し合いは平和への1歩だ。しかし多民族国家のアフガン、まずはよほどの指導者に恵ま…

たこ焼き

金曜日なので学校は半日、お昼には帰って来る子供たちの昼ごはんはザルうどん。ついでにたこ焼きも、と作ってみたが・・まぁ、たこ焼き器の底にくっ付いて引っくり返せないこと甚だしい!よくもここまでくっ付くことだと感心しきり、感心を通り越して思いっ…

日本でもワクチンパスポート

日本では社団法人メディカルチェック機構と、検査キットの事業を手がけるICheckとかの民間主導でワクチンパスポートを近日中に提供開始するとの発表。政府は12月にオンラインで発行する方針だったが、民間より1、2歩ばかり出遅れた感じだな。利用するユ…

ワクチン証明書がないと外食も出来ない

ワクチン接種済み証明カードがないと、買い物やレストランでの食事に支障をきたすようになって来た。早い話が証明カードがないと店内に入れてもらえないのだ。というのでオバハンのタブレットにもカードが添付された。身分証明書と共にワクチン証明など等、Q…

年寄りにはデジタル化は辛い

日本でも台風16号の影響で広範囲に雨強風の様相、当地でも木曜日に英国気象庁からサイクロンの警告、アラビア海沿いのカラチやバロチスターン州の砂漠などでも大洪水だ。もともとインフラが完備していないから降った雨は地表を流れる。意外に思うかもしれ…

森友 再調査に否定的

さすが新自民党総裁!早速ガッカリだな。自民党(総裁)にとって森友問題はよほど手を触れたくない「神域?」なのか・・触れればとたんに神罰が下るってか。もう初っ端から岸田総裁にはガッカリだが、誰が総裁になっても神域を侵す愚はしないのだろうな。後…