宿題

昨日はほぼ終日、通信回線はブツ切れ。TVニュースは見られたのかもしれないがネットには繋がらずTLP関連のニュース詳細には接続できなかった。抗議の大行進は首都の手前100kmくらいで停滞し、TPL(イスラーム原理主義組織)と政府側との話し合いは本日、合意に達したと発表された。もっとも内容の詳細は明らかになっていない。TLP側のコメントは「参加者全員が忍耐力を示した後に合意に達した。これは個人の勝利ではなく、イスラームの勝利」と述べている。何でも良いわ、平和に収まってくれれば。
ということで明日から学校は通常通り。で、オンライン授業で指示されていた「宿題」を片付けねばと、息子の娘13歳が大きな画用紙など等を抱えてオバハンの部屋に飛び込んで来た!なんじゃ!?この宿題は?時間の無駄ではないのか?こんな創造性のない線引きのような模倣を美術としてやらせるのか??決まった通りに出来ないオバハンには思いっきり似つかわしくないというか、不可能に近い「模倣」作業ではないの?息子の娘13歳は創造性に飛んでいる、自由に描かせれば明るい色づかいのやさしい絵を描く。だが決まったことを決まったように「作業する」のは苦手らしい。息子に言わせると「〇〇チャンは料理もレシピ通り、書いてあるようにはしたくない」のだそうだ。学校では面倒見が良いなど等で、先生や仲間たちから頼りにされているというが、本人としては「決められたようにはしたくない」とはっきり言うとか。うっわ!オバハンと一緒ではないの!将来が心配だ・・

総選挙のニュースをチラッ見して、モヤモヤしている。