パキスタン VS インド停戦合意

日本式に表現するなら「印パ停戦」と、インドを先に表記するのだろうが、パキスタン愛国者のオバハンとしては、敵国インドを先に書きたくない。
パキスタンとインドは1947年イギリスからの分離独立以来、既に3度の紛争(戦争)を経て昨日、両国は何度目かの停戦に合意した。両国は過去3度の紛争だけではなく、この間、数々の小競り合い+両国の紛争に発展しそうな事態もあったし、オバハンがパキスタンで暮らすようになったこの40年間には「外国人は国外退去の準備」ということも。
今回の停戦合意は2003年以来のもので、この合意後の2008年以降は違反が頻発。2014年、反イスラーム主義を掲げるモディが首相になって以降、停戦違反は急増し昨年だけで3000以上もの停戦違反をしていると、当地の新聞では報道されている。もっとも、これはオバハンの愛するパキスタン側の言い分であり、インド側の新聞にはどんな記事が載っているのかは知らない。インドの新聞も見には行ってみたいが・・過去、何回か見に行って以来、インドからのスパムメールが連日てんこもり。受信拒否をしたいが「この手のスパムメール」は受信拒否が出来ないようになっていると言われて泣く泣く今に至っている・・敵国、インドではこの「停戦」をどんなふうに報道しているのか気にはなる。
それにしても・・紛争になって「儲けるヤツ」はどんな人たちなのかな・・