被害妄想

イスラエルに大使館を攻撃され、革命防衛隊の指導者などを殺害されたイラン。イランは報復するためへの時間をかけ、イスラエルに応戦(迎撃)の準備をさせた。だからイスラエルは99%を迎撃したと発表しているから、この段階でイスラエルのメンツは保たれ…

大使館や公館は絶対不可侵

世界中にある、各国の大使館というものは「その国の領土とみなされる・外国にあっても大使館の敷地は、その大使館の領土であり、その敷地内に一歩足を踏み入れれば、所在国の法律には一切縛られることは無い」というのが国際認識だ。国交が成立している外国…

報復攻撃

今月の初めに、シリアにあるイラン大使館がイスラエルによって攻撃を受けた。その折、イランの精鋭部隊・軍司令官を初めとする7人もが殺害されたことに対する報復にと、昨日、イランはイスラエルへの報復攻撃。だが、イランは報復すると声明を出しイスラエ…

淡路島

昨春は浅田次郎の大名倒産にドップリ嵌り(これも数回は読んだ)新潟は村上の塩鮭に憧れ、現地へ行った。同じように、この10年間で数回は読んだ、司馬遼太郎の「菜の花の沖」 大自然を相手に力いっぱい闘う主人公:高田屋嘉平の生まれ故郷、淡路島へ行きた…

歴史的な転換期

米大統領夫妻との夕食会行きに、大統領専用車に「同乗」して満面笑顔の首相を見て、そのアホ面に呆れているオバハン。ヤレヤレ・・国内での裏金問題:収支報告書に不記載が500万円未満だったセンセ方のうち、自民党の処分対象にならなかった45人につい…

パキスタンの先は暗い・・

国連開発計画UNDPが毎年発表している「人間開発指数」というのは、1990年にパキスタンの経済学者ハック博士によって考案されたもので、健康的な生活を送れる、教育を受けられる、所得・国の本質的な豊かさの3つの側面から、国の発展レベルや豊かさ…

断食明け

2024年の断食明け、メデタイ祝日が明日10日らしいが、日本にいると断食中の緊張感や、明ける喜びがまったく無い。酷暑・乾季の40℃を超える中での17時間にもおよぶ断食は辛い。特に湿度10数%という中での水も飲めない状況下では、夕方5時くらい…

無償譲渡の物件

昨日、岐阜県根尾谷にある樹齢1500年の薄墨桜を見に行った帰り道、「無償譲渡の宅地」なる大きな看板が目に付いた。水のきれいな根尾川沿いにあって鮎釣りなどには絶好の条件下、かつ空気はきれいだし、田舎の好きなオバハンにとっては風景も満点。子育…

樹齢1500年と言われる、薄墨桜

終日、暖かくて文字どうりの桜日和とも言うべき1日だった。「わざわざ遠くへまで花見などに行かなくても良いのに・・」と、家人からは嫌味を言われながら、岐阜県は根尾谷にある薄墨桜(樹齢1500年、幹の周囲約12m)を「何が何でも見に連れて行く」…

森林環境税

きょうフト読んでいたら「森林環境税」という単語が目に付いた。何々?森林環境税??2024年から導入! 国民1人当たり1000円という税金が市町村において住民税均等割りで導入という。何時、そういう税金が決まったのかと、検索したら2015年にフ…

居眠りしている間に過ぎる処分内容

曇天、琵琶湖から吹き付けて来る風が冷たくて、そのうえ終日・強かった。過日は琵琶湖の対岸がくっきり見えていたのに、きょうは風が強いにもかかわらず、幽かにしか見えない。湖上の色合いは、風の通り道が幾筋にも分かれて濃淡が甚だしい。こんな日はウィ…

気の毒、怖いよネ

根性あるなぁ~さすが!!政治資金裏金をめぐって紛糾して半年近くになろうとしているのではないのか? この間、延々と真相解明としてあれやらこれやらの隠蔽?工作や、言い訳を続けて来たセンセ方に対する処分が明日、ようやく決まるらしい。が・・センセ方…

記憶の欠落

昨日は午後から何となく忙しくて(昼寝もしていない)夜は10時に寝た。夕方7時までの記憶はあるし、夕ご飯の内容も記憶にはある。が、夜8~10時に何をしていたのか、実は記憶がない。TVは見ないのだから、読書かパソコンを触っているしかないのだが…

度々、固まって動かなかったパソコン

イスラマバードにいる間は、PCが古くて思い通りに動かなくなっているのだとばかり想っていたが、日本へ来て見ると何ら問題なく、スイスイと普通に動くではないの。毎日、ブツブツ文句を言いながら、ある日、ついに先行き短いから気が進まないが・・「パソ…

紅麹から出来る、猛毒の物質

ニュースは紅麹一辺倒になった気がする、そのニュースに刺激され・・何を見ても「少し紅いモノ」には紅麹が使用されていないかと「食品分析のラベル」を凝視する。まぁ、我ながら単細胞の極み!!呆れるばかりだ。健康を害した原因は、プベルル酸とやら聞い…

さぁ、出歩くぞ!!

いよいよ3月も終わりだ、23、24℃のイスラマバードから日本に来て、雨続きの毎日。晴れて暖かい日しか歩く気にはなれず、来てから数日しか歩けなかったような気がする。雪の舞う日もあったし、気分は凄く寒かったなぁ~。というのも、イスラマバードでは…

聞くだけ首相の面目

大谷の通訳による「口座から大金の詐取」。現地(パキスタン)事情の諸々に詳しくないオバハンは、自分が似たような立場なだけに大谷の嵌った事件の概要、その一部が理解出来る。パキスタンの銀行は、紹介者がないと口座の開設できない。その上、口座の開設に…

カツオ、マグロの刺身

マグロ、カツオ、紅鮭は薄塩・・という会話を斜めに聞きながらタブレットを手に読書。ふむふむ、今夜は刺身で、明日の朝は紅鮭か・・などと喜んでいた。が、夕食のテーブルにはマグロもカツオも無い。もちろん、毎晩のようにオバハンの好きな春菊や菜花(菜…

素晴らしい金銭感覚

岸田総理は「実態解明」のために、きょう安倍派幹部から直接、話を聞いて処分を決めるそうな・・裏金報道が始まって、きょうまでの月日を想えば、ヤレヤレ何たるグズ加減かね。元々「判断力」には決定的に欠けると、多くの国民にも判ってはいただろうが、こ…

自民党幹部たちに遠慮

84年前の23.Marchはパキスタンにとって記念すべき「独立宣言」の記念日だ。昨春も、この季節は日本にいた。3月に入って早々から爆撃機による曲技飛行の訓練が賑々しかった、昔は大統領官邸前の大通りで軍事パレードの練習もあり、毎朝、鼓笛の華々しく…

予報は晴れ、でも霰

予報では晴れ、朝9時20分、4℃と気温は低いが「菜の花」のためには市場まで行かなくっちゃ! 開店5分前、お店に到着。お店の隣にある「江戸時代からのお寺3軒」の解説を詳細に読んで時間つぶし、ようやく菜の花を3束ゲット。本当は5束は欲しかったが…

菜の花

イスラマバードからは29℃になったとのメールだが、実家での朝は1℃。朝から雪が舞い舞いして「きょうは外出をやめよう!」と固い決心。実はきょうだけではなく、この3日間は寒くて外出をしていない。1人で散歩が可能な日本へ行ったら歩こう。歩きたい、…

太っ腹、利子を20倍に引き上げ!

日本銀行がマイナス金利を解除したので、大手銀行が預金金利の引き上げに動いた!!というので、な、なんと!三菱UFJ銀行は普通預金金利を20倍に引き上げると言うではないの!!うっわ!なんと太っ腹! 三菱UFJに口座が無くってむっちゃ残念だわ。娘…

やってる感の首相

日銀がマイナス金利政策を10数年ぶりに解除をしたから、その影響とは?? まぁ、常識で考えればローンのある人には大変なことになるのだろうし、預ける余裕のある人には幾らかの朗報なのかしらン? 朗報と言っても100万円を預けて、1年間に200円ほ…

パキスタンの金利12%

本日の最低気温は1℃、最高気温も8℃、冷たい風がピューピューというので、外出にはダウンジャケットを着て出た。3月も半ば、ダウンジャケットは要るまいと想っていたが、さにあらずだ。日中気温26℃のイスラマバードから来たら、日本はやはり寒い。おまけ…

今夜は花火大会

今夜は花火。毎夏あった琵琶湖の花火がコロナ禍で無くなり、3年ぶりとか4年ぶりで開催だと言うが、なんでこの時期なのかは不思議?? でも子どもの頃から花火が大好きなオバハン、家からも見えるというのに一人でテクテク歩いて、より良く見よう琵琶湖岸ま…

200円の古靴

ふだんはチョイとそこまでの買い物にも、車に乗せてもらう。小型犬のターボが流行性の伝染病で逝ってしまった後は、新しく来た犬たちと1度も外へ出ていない。散歩=流行性の病気が流行っているというので、半ばトラウマになっている。だから、きょう半年ぶ…

日本到着

無事に日本へ着いた。13日の夜遅くに搭乗、14日遅くに羽田へ到着。24時間もかかると矢張り疲れるな、思いっきり歳を感じるわ。到着後、羽田空港内のホテルに到着して直ぐに福島沖の地震、ユラユラ揺れを感じて「アラッラ!」来たぞ!と構えたがね。福…

断食月が始まった

きょうから1ヶ月間の断食月に入った。イスラマバードは初の夏日26℃になり、穏やかな1日だったが、パレスチナ・ガザの人たちはどうしているのかと物凄く心が痛んでいる。神アッラーの試練にしても、辛すぎる・・世界中のイスラーム教徒にとって「断食月」…

ナンヤラは、世にはばかる

ず~~っと、「トマケッチ」って何やろう? 高級時計の詐欺って??と、実は疑問に思っていた。昨日、記事をちゃんと読んで、トマケッチではなく、トケマッチって理解した。はんはん、時計マッチかいな!と。昔からカタカナには弱い、カタカナ書き表現モノは…