2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限切れを求めて

賞味期限切れを求め、日本からの食料品・乾物などが積み上げてある半地下の大・中・小倉庫。キッチン裏の棚、はては冷凍庫の中など等アチコチ探索するが、試食にピッタリそうなモノが見つからない。賞味期限切れ10年のラーメンは捨てるには忍びなく、未開…

賞味期限切れを食べて要再確認だわ

11月下旬「お口が淋しくて、10年前に賞味期限が切れていたアタリメを食べた」と書いた。その折に掌が異常に痒くなったのだが、今回は3年前に賞味期限が切れた銘菓・求肥を食べて掌が30分ほど異常に痒くなった。賞味期限切れを食べ続けて来た40年間…

OCD(強迫性障害)

横着、大雑把なオバハン。「パキスタンで暮らしていくには、雑菌に強くなる必要がある」などと、手抜き子育ての理由を「高く掲げて」育てた娘と息子は、オバハンを反面教師として成長した。よって2人ともがクソ真面目、几帳面な性格だ。特に息子の几帳面さ…

至福

天気予報の通り早朝の気温は1℃快晴。6時まだ暗い中を起き出し、犬たちを外へ出すためにチョイとドアを開けたら、思いっきりの冷気に思わず息を止めて固まった。塀の外、道路を挟んで家の前広場(野原)は霜で真っ白。見ただけで寒気が足元から這いのぼる。…

何でもかんでも日光消毒

昔から「流行りモノの病気」を必ずのように貰う息子は、春先からのコロナ禍でピリピリし続けている。外出は最小限、どこかで店などに入り車に戻ったら、まずは手指の消毒。外から帰って来たら靴はドアの外で脱ぐ(パキスタンでは靴のまま家へ入る)そして手…

武装勢力も人の子??

アフガニスターンのタリバーン(武装勢力の)創設者、片目の怪人ムッラー・オマルに代わって2015年指導者に就任したマンスールは、2016年にアメリカのドローン攻撃によって殺害された。マンスールはドローン攻撃で死亡する前に、最大30万ルピー(…

きょうこそは風呂へ

お風呂に入ろう、きょうこそはお風呂に入ろう、明日こそは風呂に入らなくっちゃ・・と思いながら、毎日が過ぎる。オバハンは風呂嫌いではない、だからと言って風呂に入らないと気が狂いそうだ!というのからはほど遠い。オバハンの1日は夏なら5時起き、い…

万引き?

パキスタンの少し大きめのスーパーマーケットや銀行、貴金属店などの表には必ず、商店街の中にも自動小銃を持ったガードマンが立っている。オバハンがちょくちょく行くスーパー・マーケットにも当然のように自動小銃を持ったガードが居て、その人が入店時に…

寝言で笑うオバハン

腰痛の原因がマットレスだと判り、息子はただちにマットレスをネットで注文。パキスタンンも凄いなぁと思う、コロナ禍になって街へ買い物に出るのは激減。その分、若干の時間はかかるが欲しいものは大概、ネットで注文できる世の中になっているのだ。お嫁チ…

腰痛

ここ2週間ばかり腰が痛くて、時には呼吸をするのも辛い。そもそも自分の痛みには弱いオバハンだ。乾季になると痛むことが多いような気がするが、もしかしたらキッチンに立つ時間が長すぎるのか? コックとの緊張関係がアカンのか等、原因となりそうなモノを…

知らなかった・・

ふと目に付いた記事、「少年院の入所者は中学卒業、または高校中退が6割を占める」と。ここまではなんとなく予想がつくというか、解るが、「少年院での矯正教育の一部を、通信制高校の教育を受ける機会を提供する(中略)制度の導入を、法務省の検討会が報…

コロナ包囲網が縮まってきた

一昨日から徐々に薄雲が広がり始め、きょうは陽射しがまったくない。昨日まではなんとか日光浴も出来ていたが、きょうは無理だな。明日と明後日は雨の予報、雨と言っても大降りになることはない。だが12月の雨は1年の中で一番冷たく感じる。中には霜で焼…

中村先生への銃撃から1年

中村先生が亡くなられて1年、今月に入って中村先生関連の記事が増えた。中村先生が銃撃されて1年たったが未だに襲撃した犯人たちは明らかになっていない。パキスタン訛りの言葉を話していた・・など、アフガン政府による「パキスタンからの刺客を示唆する…

ギルギット・バルティスターン州への国民皆保険

約1年半前、軍部のサポートを受け2代に渡る酷い汚職政権を追放し、政権についた正義党のイムラーン・カーン首相。オバハンはイムラーン・カーンの支持者というわけでもないが、このイムラーン・カーンには「気の毒」と言う思いをずっと捨てきれないでいる。…

開封されていたコーヒー

この1年間で、家から徒歩10分足らずのところに使いやすい規模のスーパーマーケットが3軒も出来た。20m×25mサイズの店など、日本では比較的小さな店というところであろうが、イスラマバードでは突出して大きい。棚から購入したい品物を自分で取り出し…

今夜は満月

満月の上、今夜は半影の月食も見られるらしいが・・いかんせん、寒いがね。2週間前の獅子座流星群に関しても、「今年の流星数は少ない」とのネット情報で屋上へ行く気が失せた。まだ一昔前までならば防寒着を着込み、屋上へ行く気になったのに。これを「歳…