2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息苦しいなぁ~

なんとも息苦しい。自室から外へ出る時にはマスクが外せない。スタッフに呼ばれて急ぎ部屋から出る時に備え、ポケットにもマスクは入れてあるし、キッチンにもマスク専用の棚がある・・といった具合に家中、目の届く範囲すべてにマスクの山だ!マスクもメー…

安倍ポチに忠実な犬たち

しつこく書くようだが・・「国民の声をしっかり聞く」として総裁選を勝ち抜いた岸田総理。だが、このところは「聞くだけの岸田総理」と言われ出している。さもありなん・・なんでもかんでも「検討する」と、なかなか慎重には見える姿勢ではあるが、早い話が…

コロナに罹患か否か、待つ憂鬱さ~~

子守のオバサンがPCR検査で陽性と判って4日目、運転手のPCR検査からは7日目になる。運転手の検査結果は陰性だったがオバハンは怪しんでいる。オミクロン株ならばそろそろオバハンにも症状が出ようというものだ。悪いことを待つというのは、なんと憂鬱なこ…

問題意識ゼロ~~

PCR検査で陽性の結果が出た子守のオバサン。コロナに感染したのは、ストレスで何日間も眠れず抵抗力が落ちていたのも因であろう。熱が出た後、オバハンの処方した??睡眠薬半量で熟睡が出来たらしく少し落ち着いたようだ。おまけに下熱剤も効き節々の痛みが…

オバハンは超濃厚接触者

フルタイムで働いているお嫁チャン、子供たちが学校へ行ってしまうと家には運転手、2歳7ヶ月の幼児をお守りするオバサン40歳、そして家事を担うスタッフたち(全員が住み込み)しか残らない。5日前に運転手が熱を出し身体の節々が痛み、咳も酷いという…

焚き火パーティ

イスラマバード居住欧米人の間では、寒い季節になった12月初めから庭で焚き火をしながら、飲み食いするパーティが流行っているらしい。焚き火を囲む食事に招かれたのがよほど楽しかったものか、休日になったら家の屋外(上)で同じように焚き火をしたいと…

赤木ファイル③

赤木ファイルなるものが「存在するか、どうかも明らかに出来ない」として来た政府が、ファイルの存在を認めたと思ったら、裁判を「請求の認諾」とやらで終わらせたのは、昨12月の半ば頃ではなかったか。政府が「認諾=全面降伏」したことで、真相の解明逃…

首都は再び厳戒態勢

今冬初の濃霧、視界は30mくらいか。車で15分も走る郊外へ行けば、畑や用水路など等から立ち昇る霧が毎朝のように凄いらしいが、自宅の窓越しに眺められる霧は初めてだ。夜明けの直前、街頭の水銀灯の中に浮かびあがる濃霧立ちこめる風景にはなかなか趣…

新タリバーン政権は奮闘中

新生タリバーンが米傀儡のアフガンから政権を奪取して丸5ヶ月になる。新タリバーンは政権奪取後に実施したタリバーン兵士たちの身元調査の結果、昨日、「汚職や麻薬に関与した他、市民の私的な生活に立ち入った兵士がいたことが判明した2840人を解雇し…

天気は下り坂、学校もオンライン、週明けは暗いな

終日、雲が多くやや肌寒さを感じる1日だったが、明日からコロナ規制が厳しくなるからと言うので・・外食に行く子供たちにノコノコくっ付いて6つ星ホテルへ。昼食の時間帯だったがお客は閑散、広い庭で昼食を摂るのは我が家だけ。たかがサンドイッチやバー…

パキスタンでもコロナ第5波急増

コロナ・オミクロン株の陽性率がパキスタンでも急上昇している。オミクロン株は感染率がデルタ株よりはるかに高い。だが罹患しても重症化はしないとか、軽症・無症状とか、再感染率は高いとか・・ブースターは効果がないとか諸々の情報が錯綜。どれもこれも…

国家災害管理局の責任と・・

首都から車で1時間ばかりの夏の避暑地マリーで、大雪のため身動きが出来なくなり、死亡者が22人も出たことで責任の追及が厳しい。事故直後から首相には退陣要求が出ているし、当然、国家災害管理局の委員たちに対する追求も。首都から僅か1時間ばかり走…

春はすぐそこまで来た

子供たち(と言っても15歳、13歳)の送り迎えに朝夕同伴、連日バタバタしている。もう数年も勤めている運転手ではあるが、100%信用して任せられないという不便な社会だ。アフガンで女性の外歩きが出来ない、云々と似たような国情、女性の外出にはリ…

なんでもかんでも政府が悪い

午後から薄日が射し、暖かくなったので我が家の2歳半にせがまれ大型重機の動いている道路工事の現場へ出掛けることになった。2歳半、3ヶ月ほど前に近所で見たショベルカーやハマー、大型ドリルが超お気に入り。好きなことは何でもさせてやりたい見せてやりた…

立ち往生で21人が凍死・・

数日前に山沿いは降雪。首都から車で1時間ばかり、夏の避暑地マリーへ行く車で長蛇の列。雪を見るのが初めての人、雪上を走るのが初めての人で事故多発は間違いないと書いた。観光地マリーへの道は、所々に退避車線はあるものの、追い抜きなどが難しい九十…

風呂は嫌い、面倒だ

きょうも終日雨、予報では後まだ2日も雨マークが付いている。どれだけ降ったら気が済むのかい!と言いたいくらい。真夏に続く雨は暑さ解消、有り難いが、真冬の雨は厳しいな。とは言え首都はパキスタンの平原部にあり、寒さは夜間でも氷点下には遠く厳しさ…

鶏・白菜鍋 → ほうとう

近年は冬になると白菜が手軽に入るようになった。とは言え扱っている店は少ないし、まだまだ高級野菜であることには違いなく、日々のカレー用には適さない。昔は首都から数時間も離れた高原でしか栽培されていなかったブロッコリーや白菜が、近在の大農園で…

寒空にガスの供給なし

月曜夕方からの雨は、昨日もきょうも終日やむことなく降り続いている、庭に溜まっている雨水から想うと40mm以上降ったようだ。長雨で2階の何処かから雨水が浸みているのだろう、天井の1ヶ所からポツリポツリと雨水が落ち出した。パキスタンの低地地帯では洪…

情けは他人のためならず、自己満足で

日本だけではなく、世界には色々な事柄に対するランキングがあって面白い。国連・国際機関は諸々のランキング発表を毎年行っている。仕事でも何でも、順位をつければ他者(国)との比較になり、一概に面白いだけでは済まない面も出て来るが、何事も一つの指…

山沿いは降雪

きょうの天気は思いっきりの下り坂。英国気象庁による予報では、パキスタンは全国的に明日から数日間も雨が続くというから、山沿いでは当然のように降雪だ。首都から1時間ばかりで夏の避暑地マリー標高3000mへは、雪を見に行く人たちの車で長蛇の列だ…

初夢・・

明け方に、明るい夢ではなく重苦しい夢を見ていたような気がする。河が急増水して渡れない、急峻な岩場が登れない「どうしょう・・」などの重い夢を見るようになったのは、70歳を過ぎてからだ。子供の頃から大の勉強嫌い、それなのに暇が出来たからと大学…

新年の夢!!

新年に際してのオバハンの夢! 若い頃のように「今年の抱負!目指すところ・・」という明るい気分のモノではない。新年早々の夢は胸が圧迫されるような恐怖、まさしく悪夢で目覚めた。年が改まる大晦日、12時近くになれば空中に向けた銃撃音や花火があるの…