安倍ポチに忠実な犬たち

しつこく書くようだが・・「国民の声をしっかり聞く」として総裁選を勝ち抜いた岸田総理。だが、このところは「聞くだけの岸田総理」と言われ出している。さもありなん・・なんでもかんでも「検討する」と、なかなか慎重には見える姿勢ではあるが、早い話が優柔不断なだけではないのン??
赤木ファイル問題、オバハンにはまったく理解し難い展開が続く。政府には「国家賠償法において、国が支払った賠償金については職員に故意、また重大な過失があった時は、職員個人に求償することが出来ると規定されている」と。にもかかわらず、鈴木ナンたらとかいう財務大臣が「公務員の故意、または重大な過失には当たらない」と判断したと言い、同じ口で「国家賠償法において、国が支払った賠償金については職員に故意、また重大な過失があった時は、職員個人に求償することが出来ると規定されている。しかしーー中略ーー今回の賠償については国が個々の職員に対して求償権を有するものではない」と。「全てが佐川の責任かどうかは疑問が在るにしても、少なくとも責任がゼロではなかろう」という立憲民主の質問者の声は正しい。
1年以上も前に赤木さんの奥さんは、財務局元上司の音声「佐川さんの判断です」と言うのを大阪地裁に提出しているそうで、他、亡くなられた赤木さんが残した細々とした経緯も提出されたと。それに対し佐川冷血漢は「公務員が違法に損害を与えた場合、賠償責任があるのは国で、公務員個人は責任を負わないことが判例で確立しているから、赤木さん妻の主張は失当だ」と。あぁ~なんたる言い草・・人間の皮をかぶったナンとやら、こういう血も涙も無い人間でないと他人を踏みつけられないのだろうし、偉くはなれないのか。実に腐っているなぁ。

*オバハンのPCRテスト結果は有り難いことに、とりあえず「陰性」。子守のオバサンに抱かれていた2歳7ヶ月のお坊ちゃまは「陽性」今後は家族内感染に厳重警戒・気を使う日々ということで、危機は去っていない!