2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

厳戒態勢は持続のような、緩和のような(ようわからん)な

14日から厳戒態勢が続き、ピンディでは外出禁止令などが出たせいで郊外からの生鮮食料品がバザールへ運び込まれず、食料品などが品薄。 昨日はトマトが日当の3分の1にもあたる高値。 主食のアタ(小麦の粗挽き粉)も3割高。 一般庶民が「憂さ晴らし」を…

外出禁止令解除(ラワルピンディ)

今年も全国的に荒れたシーア派の行事アシュラだったが、いつからこんなにシーア派・スンニー派の衝突が激しくなったのだろう? パキスタンやアフガンが何時までも落ち着かないのには「理由」があるように、シーア・スンニーの衝突も意図されたものだと、ニュ…

厳重警戒の首都周辺

8日夜、10日足らずの日本滞在からパキスタンへ帰って来て気がついたのは、道路の検問が増えていたこと。シーア派の宗教行事も近いことで6日~15日までは厳重注意だろうとは想っていた。 が、現実に「シーア派に対する攻撃を計画していたとされるテロリ…

無人機による殺害は悪循環

日本には真冬並みの強い寒気が流れ込み、青森では70㎝もの降雪で、各地も今季最低気温を記録したという。 当地でも先週から寒気が居座っており、11月上旬とは思えない寒さで、首都から1時間余の丘陵地マリーでも降雪を見た。 旧北西辺境州、アフガンに…