2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣官房長官は怪物だ!

安倍ポチの辞任で報道関係者など等は、これでもか!というくらい安倍ポチの政策など等をあげつらっている。これは今に始まったことではなく、大昔からの風潮「水に落ちた犬は叩け」みたいなものか。確かの安倍ポチの「お仕事」は身内に厚く、国民への実質的…

朝からネットに繋がらない

朝からネットに繋がらない。ネットでの麻雀も出来ず、ニュースも読めず、待っても待っても繋がらない。雨が多いので、我が家のどこかで不具合でも起こっているのか・・と思いながら、業を煮やして息子に聞けば、「きょうはアシュラー(シーア派の宗教行事)…

人道的配慮?

昨27日付け、プレジデントオンラインの記事に「史上最長、最悪、病弱、無能総理・・」というのがあって、後で読もうとしているうちに編集部から「お詫び」、そして記事削除となった。削除の理由は、編集部がつけたタイトルが良くなかったと言うか、記事内…

カラチ洪水

午前10時、イスラマバードは外気温は23℃、珍しくシトシト音もなく静かに降る小雨。4ヶ月ぶりの低い気温、屋上で小雨に濡れながら微風を楽しむと肌寒さを感じるくらいだ。深呼吸をすると冷えた空気が肺の奥までも染み入る、なんと有難いことか! 今夏は…

いま金正恩は?

4月に出回った金正恩の死亡ニュースが先般より再びチラホラ出だした。妹の金与正に「委任統治を」とするニュースが20日。一部の権限を委譲ではなく「委任統治、統治権限の委譲」という表現に一部、報道関係などは不可思議さを感じているようだ。そもそも…

アフガンの話し合い、合意は幻想・・

2月末に和平合意をした際、タリバーン側は5000人の捕虜の解放を要求。アフガン政府はこれまでに4600人を、タリバーン側は政府軍の捕虜を1000人解放している。釈放していないタリバーンの残り400人は重罪者なので、国民大会議(ローヤ・ジル…

パパが銀行強盗に行く?

12歳になろうとしている息子の次女が目の下にクマを作っている。「昨夜は眠れなかったの?」と聞くオバハンに、ママが「そうなんです。昨夕のご飯どきにパパが変なことを言ったから」と。次女は(オバハンから見れば)どうでも良いところが繊細、かつ物事…

戦争の追体験

十何日ぶりかで快晴の空だ、長雨の後なので空気が澄んでいる。マルガラの丘陵が近くに迫って見え、緑の濃淡も瑞々しい。久々に心地よい風に吹かれ、コーヒーを味わい、平和の有難味をシミジミ感じながらの一時を過ごした。一昨日から気温が下がったお陰で読…

藤井棋聖、新王位

将棋のタイトル数が幾つあるのかと見たら・・たくさんあるでないの。おまけに棋士の序列、席次などが将棋連盟で厳密に決められている。いやいや凄いと言うかなんというか!単純に驚いた。将棋のことは全く知らない。だが3年前の初夏、たまたま日本にいて中…

オバハンの食い扶持

毎朝5時、起き抜けから29℃もあった気温が今朝は24℃。何日ぶりかで日中の体感温度も36℃、屋内でも30℃だ。体温より高い気温が疲れのモトだと良く分かった。きょうは文字通り生き返った思い。 生き返って元気が出た途端に想うのは・・予想外に降る雨の…

暑い・・暑い・・

日本でも40℃を超す地域があったりするなど、暑い日が続いているとのニュースだ。昨日だったか、アメリカのデスバレーでは54℃を記録したとも。ギネスの記録では1913年アメリカのデスバレーで56.7℃(世界1位)というのがある。パキスタンでも南部…

ついにコロナに罹ったか・・

1年中どしゃ降り以外は屋上で飲む早朝のコーヒー、3㎞弱の距離にあるマルガラ丘陵の緑を目にして毎朝、癒されているオバハン。一口目のコーヒーに?? 早朝にもかかわらず、ねっとりまとわりつく「熱い」空気のせいかしらン? 二口目は注意してコーヒーを…

誰の運気が下り坂なのか?

子供たちは夏休み冬休み、息子は仕事などで年間3回は日本へ行く。だからここ数年は日本からお米までを運び込み、贅沢をしていた。が、その贅沢がコロナのせいで途切れた。3月下旬で無くなる日本米を5月末まで食いつないだ後(まだ3㎏くらい囲ってある)…

ツキに見放されているのかな

今朝のパソコンは機嫌よく立ち上がった。昨日までの不機嫌さは何だったの?と言いたいよ。 未明の土砂降りの中で祝砲が撃たれ続き、こもったような音で鳴り響きながら周囲の空気を震わせ伝播していく。本日はパキスタンが英印から独立した日(インドの独立は…

パソコンが不具合

大昔から親しい周囲の者から「オバハンの手からは電磁波が出ている、まったく厄介な・・」と言われている。意味するところは、オバハンが触る電気器具は寿命がとにかく短い。キッチンで使う簡単なジューサーやオーブン、ミキサーなどの器具も、オバハンの手…

暑中お見舞い申し上げます

日本では長かった梅雨が明けたと思ったら猛暑の到来と。本日の関東では40℃超えの地点が多くあったとのニュース。日本では年々、紫外線が強くなり暑さが厳しくなっているように感じると、知り合いたちも言う。湿度も高かろう、暑くても寒くても年寄りにはこ…

ロックダウンが解除になった

本日、政府はコロナ緊急事態の終了を発表、ロックダウンが解除された。 コロナの影響で足かせとなった経済を復活させる。観光業の再開は国の経済にとって不可欠であり、経済の回復を早めるのに役立つからと。どこかの国でも同じような政策Go Toの開始だ…

腐ったヨーグルト

ビールは苦い、日本酒もオバハンには苦く思える。だが、もしかしたら・・2日前に「根性」で飲んだ腐りモノの苦いヨーグルトは、モンゴルで飲まれている馬乳酒のようなものであろうかと、フト想った。 馬乳酒は馬のミルクを発酵させて作るが、オバハンが飲ん…

賞味期限

賞味期限は切れていない(パキスタンとしては凄くシッカリとした品質管理も出来ている)ヨーグルト。だが、気温30℃のキッチンに一晩、夕方から朝まで12時間も置きっぱなしだったシロモノ。容器の底に2㎝くらいしか残っていなかったのだが、そこは始末屋…

小池都知事 「カイロ大学卒業証明書」顔写真の謎

世の中には真実の追及に執念を燃やす人がたくさんおられる。研究者などは、その典型であろうと思う。 報道でも、真実の追及に情熱を注ぐ人は頼もしい。日本の報道は、北朝鮮、中国など、そしてパキスタンなどに比べると比較的自由度がある。命の危険を冒さな…

「力」の使い方を間違っている国家指導者たち

インドがカシミールを一方的に占領して、きょう8月5日で丸1年になる。 カシミールは印パ分離独立以降70年間以上も持っていた、特別な憲法上の地位(自治権)をモディ首相が「大統領令」によって無効にした。インド首相のモディはヒンズー至上主義を掲げ…

タケノコ 食べごろ

7月1日、ブログに「タケノコ食べごろ」なる記事を書いた。その日、散歩の途中で裏道の脇で見つけたタケノコ。持ち主がないようにも見え、採って行っても良いのでは?等、不謹慎な思いが一瞬よぎったが、その日はクソ真面目な息子が一緒だったので、採るの…

木の津波が大地を緑に変えた

地球温暖化対策、野生動物の保護、エコシステムの改善を目的とし開始されていたプログラム。パキスタンでは「ツナミ・プロジェクト」と呼ばれている。そのツナミ・プロジェクト、今年のモンスーン・プランテーション(7~9月)では、全国で2億本の苗木を…

パキスタン全土に100億本の植林を!

2015年パリで開催された国連気候変動会議で動機づけをされ、始まったプロジェクト。パキスタンでも数年前から始まっていた植林は、当初100万本を目指していたように思う。それを2018年に首相になったイムラーンカーンが「5年間で100億本の植…

うまく生まれ変われますように!

7月も終わる、ついに今月はただの一度も快晴の夜空に巡り合えなかった。上旬から半ばまでは未明の夜空を、下旬にはひたすら夕方から9時過ぎまでの夜空に注意を向け続けていた。次回は6800年も先に現れるらしいネオワイズ彗星、「神様、どうぞどうぞ上…