藤井棋聖、新王位

将棋のタイトル数が幾つあるのかと見たら・・たくさんあるでないの。おまけに棋士の序列、席次などが将棋連盟で厳密に決められている。いやいや凄いと言うかなんというか!単純に驚いた。
将棋のことは全く知らない。だが3年前の初夏、たまたま日本にいて中学生だった藤井4段の快進撃、連勝記録が10くらいの頃からオバハンも隠れファンの一人というわけだ。その時に駒の並べ方が分かったらもっと面白いだろうなぁ~と想ったものだ。    
50年以上もの大昔、オバハンの趣味の一つに麻雀があった。賭けていない時は、他人様の手の内はどうでも良くて、自分の「上がり手」にしか興味がない、きれいな上り手を作りたいとというヘボ麻雀の最たるものだったが、とにかく好きだった。パソコンを触り出した20数年前、初めてネット上での麻雀が出来るようになった時も、嬉しくて朝5時からぶっ通し12時間、2週間も続けて鼻血を出した。昔から何でも熱中すると鼻血が出るまで続け、自分の鼻血を見て冷静になるというのをくり返して来た。オンライン・ゲーム(ゴルフ)にも数年間、起き抜けの朝5時から寝るまでの12時間くらいドップリ嵌まっていたし、とにかく勝負事は好きだ。今も毎日、ボケ防止を兼ねて20分くらいタブレットで一人麻雀をする。一人だと刺激がない、やはり僅かでも「賭け」ていないと緊張感がない。だが体力が無くなっている今、気合を入れてのゲームは出来ない。ゲームにはやはり何がしかを賭けていないと緊張感がない。    
東京高検の黒川検事長が賭け麻雀を行い、賭けの範囲がテンピンだったからと(その程度である筈はなかろうにと想うが)、懲戒処分を受けずに「訓告」処分に落ち着き、退職金が僅か目減りしたくらいで済んだのは国民の多くが知るところだ。これも安倍ポチ政権の汚点の一つだな。