消化不良

雨の前までは日中30℃近かった気温が一気に10℃近くも下がり、身体を追いつかせるための努力がチト必要だ。イスラマバードらしい冬になって来たことに文句を言うわけではないが、やはり季節は徐々に移ろいで欲しいなぁ。読書の秋、もの思う秋、食欲の秋・・そのせいでもないだろうが、色々と「モノを思ってしまう」オバハンだ。大概は愚にもつかないことであり、おそらくネットの記事にも毒されているのだろう。
先般、オバハンの2000万円はどこへ行ったのか?と想ったあたりから、「真面目に悩み考え始めた」ような気がする。2000万円だけではなく、考えてみたらオバハンは一滴のアルコールも、そしてタバコも嗜まない。美容院へも行ったことはない。オバハンにとっては、自分の作ったご飯が一番おいしい、であるから外食も殆どしない。パチンコも麻雀などの賭け事もしない。そういうことから言えば2000万円ではなく3000万円からが残っていても不思議ではない!
大昔の日本、「消費は美徳」のような風潮、消費が経済を活性化させるとの政策にも、オバハンは背を向けて来た。消費文化の恩恵は「中古品」という形で大々的に、言葉に表せないくらいに受けたが、それに対するお返しはしていない。矢張り何処かでつじつまを合わせなくっちゃなぁ~と思い出したら、気色が悪くて消化不良だわ。