負けているみたい

夏からいきなり冬になるのではなく、秋は徐々に深まって欲しい。新しい靴が木靴のようで合わないとブツブツ。2000万円は何処へ行った?人生つじつまが合わなくて気色が悪い・・など等、普段から超前向きのオバハンが珍しく後ろ向き思考でぼやき倒している。おまけにこの2週間ばかり消化が悪くて胸やけもするし、たまさか胃痛もある。食欲の失せたことがないオバハンの食が普段より細い。
お嫁チャンに指摘された、「私も似たような症状です、もしかしたらストレスじゃないでしょうか?」 よくよく考えたらコックの言動にイラつき、すべてに不快感が募っているようだ。お嫁ちゃんがコックに何かを言えば、そのあとコックは一人でブツクサなんぞ聞こえよがしにほざいている。6人のスタッフに2-3日に1リットルの油の消費は減る様子もない。2か月間の油っぽい料理で、昨夏、胆のうだったかを摘出したアヤ(子守のおばさん)も胃の右側を押さえて痛いと言い出した。
パキスタン中産階級以上では、大奥様が台所の管理をする。食料品など等の戸棚にはすべて鍵がかかり、たくさんの鍵を束にしてジャラジャラ腰ひもに結び付け、水牛のように太った身体をユッサユッサしながら使用人に命令するのは貫禄ものだ。日本人標準体型の上、朝から夜までチョコマカ動き回るオバハンにはその貫禄がない。「理詰めで油、砂糖、塩の消費を説明するからアカンのや」と息子は笑う。
いずれにせよ、前向き気分に戻さねば。まぁ、胃痛・胸やけの原因をお嫁チャンに指摘され、判ったからには気持ちを切り替えストレスなんぞには「負けないゾ!」