2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母子センター その後

4月のギルギット行きは僅か5日間にハプニングありあり。毎日、気の休まることがないスリルとイライラのパキスタンだった。 が、今月のギルギット(母子センター行き)も似たようなハプニングで逃げ帰って来た。 4月に出来なかった修了式と入学式。 履歴書…

続く大型テロ

まったく律儀に定期的なことで… イスラマバードのマリオット・ホテルの大爆破・延焼を皮切りに、ほぼ2ヶ月おきに起こる大規模なテロ。 今回もインド国境に近い大都市ラホール市内で武装集団による襲撃と、自動車を使った自爆テロ。爆発で警察の大きな建物が…

ムシャラフの居座りが終った…

ムシャラフ元大統領が、延々と居座り続けた陸軍参謀総長の公舎から一昨日、ついに退去したと。参謀総長を辞任して一年半にもなり、この間には「何時までも居座るな!恥を知れ」とばかり退去デモをする退役将軍たちが新聞を賑わしたり、「軍の最高会議に顔を…

避難民160万人

5月も下旬になろうとしているが、月初めには「パキスタン空爆」の大見出しを新聞やネットで見たという何人もからお見舞いを頂いた。 当地(パキスタン)に常駐していない報道機関の書く記事の内容は、現地事情を充分に把握しているとも思えず、読むたびに違…

引っ越し

治安の悪化で日に日に駐在する外国人が少なくなり、観光客も皆無。ウチの嫁さんの友人たちも家族連れの米英人は早く(昨年晩秋)から帰国し、イタリア人、フランス人たちは「万が一の時には、ペルシャ湾に派遣されている自国の艦隊で脱出になるだろうと話し…