2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国・パキスタンの中は緊密

今夏は5月に入ってもさほど気温が上がらず身体に楽だったが、ついに先週から40℃を超え一気に暑くなった。きのうは45℃くらいあった様子で寝苦しい夜を過ごした。 停電のない日は総選挙投票日から3日間半だけで、再び停電の日々が始まったが、停電中は昨…

停電のない暮らし

テロなどの脅威で、まだ選挙(投票)に至っていない地域もあり、選挙違反も多々あったようだが、総選挙の結果は出た。ザルダリ政権下での首相以下、大物が軒並み落選した。 この5年間PPPパキスタン人民党が率いる政権下、国民はよく耐えたと思う。国民は…

小選挙区(下院)での大勢判明

ただいま開票中。最大野党PML(N)イスラム教徒連盟、元首相ナワズ・シャリフが率いる党が事前の世論調査通りで圧勝。小選挙区制で争われている下院の一般議席272のうち263議席に当落が出て、PMLは現在126席を確保、他の政党に大差をつけて…

ただいま開票中

軍や警察など約60万人が、全国約7万か所の投票所の警護を行った中で、だいたい投票が終わった。ウチの事務所では本籍地まで日帰り可能な10人近くが投票に行った模様。選挙委員会の予想は投票率が45%くらいというが、そんなになるかしら??? 今回の…

パキスタンを良くするまでは死ねない

パキスタン総選挙の投票日は明日11日、選挙活動は9日の午後12時(10日の0時)まで。 最後の選挙アピールは、自宅にいても「こんなにやかましいのは初めて、寝られないわ…」と思うくらいに凄かった。 それが夜12時とともにピタリと静まりかえって、…

選挙戦、最終日

長くて盛り上がりに欠ける中途半端な選挙戦も最終日を迎えつつあり、候補者や応援弁士の絶叫が3日ほど前から深夜まで止まない。いよいよ明日は投票日だ。しかし「投票」は本籍地でないと出来ないために、我が事務所のスタッフたちの半分は投票に行けない。…