ただいま開票中

軍や警察など約60万人が、全国約7万か所の投票所の警護を行った中で、だいたい投票が終わった。ウチの事務所では本籍地まで日帰り可能な10人近くが投票に行った模様。選挙委員会の予想は投票率が45%くらいというが、そんなになるかしら??? 
今回の選挙で正義党のイムラーン・カーンが果たした役割は、今まで選挙に関心を持たなかった田舎の若者にまで「選挙」に対する関心を持たせたことではないかと言われている。確かにウチの事務所でも若い者は正義党のイムランに1票を入れたいというが、田舎まで帰れない者が大半だ。いま表通りで正義党の候補者(立候補地区48番)が他党を圧倒しているというので、大歓声が上がった!

旧北西辺境州では選挙妨害をするタリバーンに誘拐されたのか、投票所の責任者が投票用紙とともに行方不明になっていると。数日前には偽の投票用紙を山のように積み込んだ車が検問に捕まったとか、相変わらずのパキスタンだ。投票用紙の偽造などは、ごくごく普通???の現象??で、毎回、懲りずに投票用紙の偽造をする輩がいるんだなぁ…

現在、開票中。今夜中には大勢が判明する。