2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水に落ちた犬は叩け!

終日、小雨と共に春雷。日本はまだまだ厳寒だろうが、イスラマバードでは冬が終わりそうだ。ただしこの小雨は3日ばかり続くとの予報、山間部では降雪になる模様。3年くらい前だったかイスラマバードから1時間余の丘陵地マリー(標高3000m)では豪雪に…

国民としての権利を放棄した生き方

桐島聡、記事を読むほどにオバハンなりの感情移入でとても悲しい気分になった。桐島の行動を擁護する気は絶無だが、若くて純粋だった故に「東アジア反日武装戦線」では自分なりの正義や理想を求めての活動だったのだろう。起こした事件の大きさと警察権力な…

紛争では、プラスとなるものは何もない

過日のパキスタン VS イランの抗争は無事、手打ちになり両国の大使交換が通常に戻りつつあってヤレヤレと思う中・・ 手打ちなどをさせたくない「武装勢力」があるのだろう、再びパキスタンとイランの国境地帯(イラン国内側、出稼ぎに行っていた)パキスタン…

紛争では、プラスとなるものは何も無い

過日のパキスタン VS イランの抗争は無事、手打ちになり両国の大使交換が通常に戻りつつあってヤレヤレと思う中・・ 手打ちなどをさせたくない「武装勢力」があるのだろう、再びパキスタンとイランの国境地帯(イラン国内側)でパキスタン人の労働者9人が殺…

ハイハイ、政策研究会の正体見たり!

あと数日で立春だ、久々にマルガラ丘陵が見えた昨日は「これで季節が変わるのかも・・」と想ったが、さにあらず、きょうから曇天再び。そして明後日からの予報では数日間は小雨が続きそう。でも、この雨を境に春になるのは間違い無し。日本の柿6鉢、アフガ…

派閥はアカンが、政策集団なら良い

今年に入って寒くて鬱陶しい日々が続いていたが、今朝は夜明けの前後に地面が濡れるか濡れないか程度の小雨。ほんの僅かな小雨だったが、それでも空気中の埃が落ちたのか、今年に入って初めてマルガラ丘陵が姿を現した。と言っても大気汚染度は200超え「…

カラスも食べない賞味期限切れラーメン

誰でもが知っているメーカーの、100人が100人聞いたことがある名前のラーメン。オバハンは味噌ラーメンが好き、子どもたちは醤油ラーメンが好き、お嫁チャンは高級なラーメンが好き、夏は冷やし中華と家には様々なインスタント・ラーメンが備蓄してあ…

過激な(パキスタン)国政選挙が近い

政府の「強制失踪と超法規的殺害」に対し、イスラマバードの国立記者クラブ前で2ヶ月以上も座り込みの抗議をしていたバローチスタンからの人々が抗議を終了すると発表。過日、イスラマバードの警察は抗議参加者への弾圧を開始、記者クラブ前広場に設置され…

駅前でビラ配り、往生際が悪すぎ

日本海側を中心に大雪になりそうとか。さもありなん、この3日ばかり続いたイスラマバードの寒さが偏西風に乗って日本へ到着するのだろうから。今朝も濃霧、昼間でも吐く息が白くてイスラマバードとは思えない天候だ。朝からスタッフたちの食材を買い込みに…

首都はいつも以上に警備強化

テロの脅威により、首都イスラマバードはきょうから3日間の警備強化が実施。イスラマバード市内にある3つの大学が安全上の理由から無期限閉鎖。一部公立・私立の学校も急遽休校になり生徒たちは下校。大使館からの緊急連絡によると、バローチスタン解放軍…

派閥解消、姑息さが国民感情を逆撫でする

日の入りは1ヶ月前より20分ばかり遅くなって来たが、日の出の時間はあまり変わったようには思えない。今朝は20m先が定かでない濃霧、国際線・国内線ならびに長距離バスも軒並み遅延というか、中止だった模様。おまけに快晴表示にもかかわらず終日薄日、…

共同で武装勢力を殲滅せよ!

イランに対しパキスタンが本当に報復攻撃をするとは想わなかったな。イランからの攻撃に対し「理不尽であからさまな主権の侵害だ、この違法行為に対抗する権利がある」とパキスタン外務省は反発していたが・・国民向けのパフォーマンスだと想っていた。パキ…

命をかけた赤木ファイル ”文書改ざん”の謎

1月9日放送の日本TV「ザ!世界仰天ニュース」特集の一部に『命をかけた赤木ファイル"文書改ざん"の謎』が再現ドラマとして、実写を組み合わせた渾身のドキュメンタリーだと評判になっている旨の記事を見つけた。オバハンは滅多にTVを見ないけれど(森友問…

イランからパキスタンへのミサイル攻撃

イランによるパキスタン領内の武装勢力基地へのミサイル攻撃で、子どもが2人死亡、3人が負傷とニュースにはある。パ政府はイランに対し「正当な理由の無い領空侵犯」の攻撃に対し(国内向けかもしれないが)強く非難し、報復の可能性も示唆して怒りを表明…

岸田内閣にとっては喜ばしい?!?

12月までの3ヶ月間、岸田内閣の支持率は下がりっぱなしだったのに・・ 傾向として、大きな災害が発生した際には内閣の支持率が上昇するとか。それが元旦の能登半島大地震で岸田内閣の支持率が回復、内閣にとっては喜ばしい現象というか、世間一般的には皮…

諦めずに捜査を継続し、検察の使命を全うして欲しい

今回の政治資金パーティ関連だけではなく、暇にまかせてアレコレ読めば読むほど生前の安倍ポチの傲慢さ、バレなければ良いとする体質と、バレても「開き直って押し通せば良い」とする厚かましさ・・通常の神経ではないと思い知らされ、それは自民党にも当て…

収支報告書の「訂正」をしたら許される

東日本大震災の翌日(原発が大変なことになったからと)ヘリコプターで現地に乗り込み、大騒動になっている現場を混乱させた時の首相(民主党)それはそれで顰蹙をかったものだったが。能登大地震後ようやく2週間もたってから被災地へ行き「寒さは大丈夫で…

やはり死人に口なしで終わる・・

政治資金パーティ券の裏金化、公訴時効にかからない2018年からの5年間で総額が約6億円にもなるというのに、特捜部は立件を断念する方向って、どういうこと?!?コンビニやスーパーで例え100円のモノを盗んで窃盗行為をして起訴されたら結構な罪状…

アフガンは殺伐とし過ぎている・・

アフガニスタンでマグニチュード6,4の地震、きっと被害が出ていることだろうと案じてニュースを見廻すが、まだ被害が中央政府のもとに集まっていないのか地震関係の被害は載っていない。この3週間ばかりのニュースにあるのは爆弾爆発で23人死亡。武装集…

この親にして、あの息子ありってチョー納得したな

大気汚染が酷い。僅か3kmしか離れていないマルガラ丘陵だが、今年に入って見えた記憶は無い。きょうの大気汚染が如何に酷いか?500m先にある政府の建物も霞んで見えないし、大気汚染度は300超え「危険」との表示も出ている。緑が多い首都だが、いよい…

この親にして、あの息子ありっ超納得したな

大気汚染が酷い。僅か3kmしか離れていないマルガラ丘陵だが、今年に入って見えた記憶は無い。きょうの大気汚染が如何に酷いか?500m先にある政府の建物も霞んで見えないし、大気汚染度は300超え「危険」との表示も出ている。緑が多い首都だが、いよい…

認知症の新しい検査法

モニターを見るだけで「認知症」かどうかが判断できるアプリが大阪大学医学系ー中略ーで開発された模様で注目を浴びており、早ければ春から全国の医療機関で、健康保険適用で受けられるようになると。2年前のペットロスで「鬱」状態になりベッドから動けず…

新たな法改正、パキスタン

パキスタン・イスラマバードの高裁はナワーズ・シャリフ元首相の汚職・マネーロンダリング等などで禁錮10年だった判決を破棄し、無罪を言い渡した!! 最高裁は2018年に汚職・マネーロンダリングなどで失脚したナワーズの「復権」を生涯認めないという…

またまたウクライナへ54億円もの拠出

約1年半前に全ての仕事から手をひいたので、毎日が日曜日になってしまったが50年近い習慣で朝は5時に目が覚める。明るくなりかけるまでは我慢をしているが6時になると起き出し、タブレットでニュースなどを斜めにチラ読み。常に時間はイッパイあるが、…

飄々・我関せずの鈍さ加減、岸田首相

能登大地震直後に政府は「非常事態宣言」を出すような口ぶりだったが、閣議などで決まらなかったのか、もしくはオバハンの勘違いだったのか?その上、47億円余の被災者支援金に関して岸田首相は「決して少ないということはない」と!この談話の前後が切り…

殺人未遂

JRの品川駅で・・39歳の男性が女性をホームから突き落とし、殺人未遂で現行犯逮捕された男性。男性は「死ぬまで塀の中に入っていたいからやりました」との供述だというが、こんな殺人未遂罪なら刑期は3年前後から7年くらいであろう。本人的には考えた末…

能登大地震、日本政府の被災者支援金47億円余

日本政府の考えることはイマイチよう解らん・・鈴木財務大臣が「能登半島大地震に今年度の予備費から47.4億円を計上する」と明言。今年度の予備費からは47億円余ではあるが、来年度は「もっと出すよ!」という意味なのか、何なのか!!まずは自国民最優…

パー券収入を中抜きしていた不埒な議員

能登半島の大地震、JALの大炎上・・度肝を抜かれる新年の幕開けだったが、3、4日はさしたる大事故・事件も無く?ホッとしている。ともあれJALと海保機の衝突では(ハッキリした原因は究明中だというが)仮に海保機(自衛隊)に落ち度があれば、日本政府はJ…

検察は手を緩めるな!

きょうのイスラマバードは終日薄日、今冬初めての低気温(日中でも16℃)と肌寒い1日だった。日本も明日から日本海側は雨予報、東日本大震災の時も3月、被災者の方々は氷雨や雪で難儀されていることと心が痛んだが、避難所や車中では体温の低下を避けるた…

地震帯の上で暮らす私たち

新年、早々から能登半島で震度7の地震・・言葉も無い。能登半島ではここ数年余、群発地震が続いていて能登半島や金沢へも行ってみたいと思いつつ(怖がり・ビビリの故に)踏ん切りがついていなかったオバハンだ。年末年始の休暇で能登半島や北陸などの温泉…