またまたウクライナへ54億円もの拠出

約1年半前に全ての仕事から手をひいたので、毎日が日曜日になってしまったが50年近い習慣で朝は5時に目が覚める。明るくなりかけるまでは我慢をしているが6時になると起き出し、タブレットでニュースなどを斜めにチラ読み。常に時間はイッパイあるが、物事にジックリ取り組む性分ではないので、よほどのことでもない限り記事を熟読ということも無い。記事に関して面白い!とか酷い!とかを感じてもほぼ一瞬のことで?記憶には残りにくい。その中できょうは今、ウクライナを訪問している上川外務大臣が「ドローンの攻撃を検知するために、54億円の拠出を表明した」とのニュースに反応してしまった。なになに??またまた54億円もか?いったい幾ら出せば気が済むのか?? 先日の能登半島地震には47億円余だったのに。まったくなぁ~日本政府は国民を軽んじてい過ぎるヨな。岸田首相は「被害状況調査の結果。激甚災害指定の閣議決定に向けた手続きを進めるよう指示した」って。ようやく指示だよ!指示!!激甚災害指定になれば復旧事業における国の補助率が引き上げられるらしいが、何をするにも遅いオッサンだ。

この鈍いオッサンの任期は2025年の秋までらしい。その前に衆院解散をするのかしないのかは分らんが・・「解散は一連の政治資金パー券疑獄が落ち着き、国民の信頼が回復したら」と発言しているらしい。自民党や現政権に対する信頼回復ってなかなか難しいとオバハン個人は想うが、日本人の多くは「真面目で変化を好まず、我慢強い」し「根に持たない」ような気がしているから・・どうなることか? 昨日4800万円を不記載・虚偽記入、証拠隠滅の恐れアリで議員のセンセと秘書が逮捕されたが、証拠隠滅などは今に始まったことでもあるまい。10年近く前だったか元首相の小渕娘も政治資金規正法違反で有罪だったと想うが・・あの時はパソコンのハードディスクを壊していたという悪質さだったが「嫌疑不十分」で不起訴!!いやいや、たまらんな!「根に持たない日本人」などと言われずシッカリ根に持つべきだ、忘れてはならんよ!