森友・公文書改ざん裁判、最高裁へ上告

森友学園に関する公文書改ざんで「佐川ナンタラの責任を問えない」と、自殺した赤木さんの奥さんの訴えを退けた大阪高裁判決を不服として、奥さんは最高裁へ上告。
約1年前の地裁判決、国家賠償法とやらで公務員が他人に損害を与えた場合は国が賠償すべき。佐川ナンタラ個人は賠償責任を負わないとする判決が出ていたのに対し、岸田首相は生真面目に「ご遺族の気持ちを考えると痛恨の極み。森友問題について真摯に説明責任を果たして行くことを指示した」と。そのコメント以降、奥さんに対し如何なる説明があったものか??納得のいく説明も何もなかったということで、赤木さんの奥さんは控訴したに違いない。だが高裁判決も地裁判決を支持、奥さんの控訴を棄却。代わりに奥さんの請求をすべて認める「認諾」とか言う不可思議な手で国を被告とする裁判を強制的に終結させ、国が赤木さんに1億円支払うとあったのは脳裏にこびり付いている。とは言え、赤木さんの奥さんの請求はすべて認め(国が間違いを犯しました)だから代わりに1億円の賠償金を支払うというのに関しては意味が解せない・・そもそも、その1億円にしても国庫から出るものであれば、国民の税金であろうが!!国民に問うこともなく勝手に1億円を支払うな!!と声を大にしたいわ。岸田の言う真摯な対応や説明が無く、かつ佐川ナンタラは顔出しもしなかったことで納得できなかったのであろうが。とにかく・・国を相手の裁判では「認諾」たら言う奥の手で誤魔化されたが、国家賠償請求訴訟で国が「請求を認諾」するのは極めて異例なんだという。いずれにせよ国を被告とする裁判は奥の手で終結させられたが・・高裁判決に納得が行かず奥さんは今回、最高裁に上告したのだろう。佐川ナンタラに対する裁判、裁判は心身ともに負担が大きい・・大変だと想うが奥さんには頑張って貰いたい。オバハンのように陰ながら応援している人は多いと想うよ!!
しかし・・安倍ポチは本当に卑劣漢だった。「森友問題、自分や妻が関係していたら首相も議員も辞める」って堂々と答弁したものな!人格破綻者サイコパスだったに違いないと決め付けるオバハンだ!