腰の低い立派な首相

なんとなんと律儀・生真面目な!岸田首相。経団連の審議員会で来賓として出席し「国民から疑念を持たれー中略ー心からお詫び」って・・経団連からは毎年約23億円ほどの献金があるというから、お詫びにも気合が入り真剣か?!いやいや腰の低い立派な首相だ!! 企業や業界との癒着を防ぐためにと(国民の了解を得ることもなく1方的に決めた)国民の税金を使った政党助成金が成立して約30年らしいが、経団連は安倍政権の時に「政治との連携を強めていく必要がある」として政治献金を再開って。大企業や業界とやらに大甘々の政策を続けて来た自民党サマだもの、安倍ポチ側からの働きかけなのか経団連側なのかは、結果的にどちらでも同じだが、いやいや実に腐っている。
1昨日だったかの報道によれば、安倍ポチの意向でパーティ券販売ノルマ超過分の還流を取り止め指示があったって。誰がそんなことを真に受けるか? 桜を見る会にしろ、森友、加計騒動、諸々いずれもバレないように隠滅する方に力を注いで来た安倍ポチが、単なる取り止め指示を出すわけは無い。出したとしたら・・バレないような形にせよ!という指示だったろう。特捜部が任意の事情聴取を続けているが、皆様「還流分が政治資金収支報告書に記載されていなかったことについては、知らなかったと説明していると。
こんな国会のセンセ方が日本を導いて経済政策など等を決めていて下さっているのだもの・・日本(経済)が凋落して行くのは当然だ。30年ほど昔まで・・世界のトップを走っていた日本、今では想像もつかないほど悲惨な状況になっているのが、日本を外から見ていると良くわかる。内閣府が発表した2022年の国民1人当たりの国内総生産は30位くらいではなかったか? この2年余、円安だ何だと言うが・・凋落の原因はそれではない(と想っているオバハンだ)