2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

為政者は残酷

2日前のニュースでは、イギリスが機密扱いを解除した文書を引用、「天安門事件での死者を1万人以上」と報じていた。民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧されて25年、中国でも天安門事件を知らない人が増えて来たとも。 当時、中国政府は319人が死…

傍若無人の中国人

昨9日、イラクの首相が「アメリカ主導の有志連合の支援を受けて、イスラム国」との戦いが終了したと宣言した。 どんな戦闘も無くなり市民が平和に暮らせるのは良いことだ。 だが、欧米露などの過剰な支援で勝利することは禍根を残す。イスラーム諸国 VS 非…

トランプは勇者だ!!

イスラエルの首都をエルサレムに移転するというのは…… 調べてみるとブッシュもクリントンも選挙運動期間中には米国大使館をイスラエルに移すと表明して来たというではないか。 おまけに、アメリカでは1995年にエルサレムをイスラエルの首都と定める法律…

トランプは世界平和を脅かす存在だ

日本大使館からも「注意喚起」が出た。 アメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認定したことで、大規模な抗議集会が行われ、暴動等に発展する可能性が否定できないと。日本大使館からの注意喚起だけではなく、ヨーロッパ諸国や中東でも、こうした注意喚起…

金正恩より危険なトランプ

毎年6月には日本へ行き、大概は2週間くらいが滞在の限界で、胃が痛くなったりなどの不調が始まり、パキスタンへ逃げ帰って来る。なのに今回は10月下旬に日本へ行って、10数年ぶりに日本での滞在が1か月を超えてしまった。 マーケットに溢れる品々、人…