2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武装勢力への掃討作戦

ううう~~ 先週はまるまる暑く、連日42~43℃とあって睡眠不足になったせいか、真夏には発症したことのないメニエール病が週末には出た。で、眩暈の不快さに、根性で暑さに対抗する気力も失せ、ついにエアコンのリモコンを度々握るはめとなり、きょうも…

武装勢力の最高指導者は逃亡中

6月半ばからパキスタンの外務省は、国内の外交団や外国人に対しても大型ショッピングモールや欧米系の建物への出入り、目立った行動をしないようにとの注意喚起を何度も発出し続けている。 武装勢力への掃討作戦で、外交団や外国人への報復等を大いに懸念し…

警察署から武器と制服を盗んで逃げた・・・

金曜日の未明、パキスタン北部(スカルドゥやナンガパルバットの南側)で強震があったと。 ただし震源地もマグニチュードも詳細不明とあったので、地震で雪崩などが起こり、登山隊などが巻き込まれていないのか等、気にもなったし、昨日は続報を捜していた。…

アフガンから来た犬

カーブルにあった「アフガン難民を支える会ーSORA」の事務所を2008年に縮小。庭が無くなった事務所で犬は飼えないと、ギルギットにあるNWA母子センターの広い庭へ2匹の犬を運んで4年余。さらに2012年の12月半ば、年老いて来た犬たちに、時には-…

集団的自衛権反対

ついに集団的自衛権が「憲法解釈を変更して容認する」として正式に合意された。合意になってから「反対」というのも遅いが… 合意の前夜には首相官邸前で大規模なデモだったという。また新宿では男性がガソリンとみられる液体をかぶって、、ライターで火をつ…