2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシャラフ元大統領亡命…

2年近く前の非常事態宣言で、ムシャラフ前大統領に解任されたチョードリー前最高裁長官ら。その復職を「やむなし」とギラニ首相が命じてから3ヶ月がたったのかな? その後から強権だったムシャラフ時代が、しっかり変わったことを思わせる一連の事項が続い…

アフガン人=タリバーン(テロリスト)という誤認識

アフガン人=タリバーン(テロリスト)という誤認識は、アメリカや日本人だけではなくパキスタン人(官憲)の中にもある。アフガンに居る事務所のスタッフを青森の果樹園に(研修のため)送り出すにつき、日本語の研修をと思いながら今までズルズルと延期に…

1時間の雨

日本各地では大雨との報道。当地でもようやく3週間ぶりに1時間ばかりの雨が降り、気温が下がって久々に熟睡。エアコンナシ、ストーブなしのやせ我慢・サドマゾ生活に、「どこまで頑張れるのか!」と、生き甲斐を感じているオバハンだが、体力の消耗は避け…

暑い~

う~~む、暑い! 夏はエアコンナシ、冬はストーブなしのやせ我慢・サドマゾ生活に「自分なりの意義」を見出して生きてはいるが、きのうきょうの暑さは久々だ。夜明け前でも気温は下がらず、窓も開けられない。温度計は朝でも室内で35℃を指し(最高気温は…

金曜礼拝

暴動があった中国ウイグル自治区の中心都市ウルムチでは、金曜礼拝の本日、主要なモスク5ヶ所が閉鎖されたとの報道。モスク関係者と字幕にあった人が、「我々の安全確保のために、政府当局が配慮してくれた」など、中国政府にエラ~~ク阿る発言をしていた……

NGOへの助成金

少し用事があって日本に5日ばかり滞在していた。毎年のように日本へは行くが、仕事や支援活動の暇な冬にしか行ったことがなかったから、夏の日本は30年ぶりか。 それにしても… 日本の梅雨時ってあんなに蒸し暑かったのか~~と、改めて驚いている。 パキ…

ラールマスジッド立て篭もりから2年

世界中の耳目を集めたラール・マスジッド(赤色のモスク)立て篭もり事件から、はや丸2年になろうとしている。 事件後、赤色のモスクは政府によってクリーム色に塗り替えられ政府の管理下に置かれた。しかし原理主義に凝り固まった学生から再び赤いペンキを…