水に落ちた犬は叩け!

終日、小雨と共に春雷。日本はまだまだ厳寒だろうが、イスラマバードでは冬が終わりそうだ。ただしこの小雨は3日ばかり続くとの予報、山間部では降雪になる模様。3年くらい前だったかイスラマバードから1時間余の丘陵地マリー(標高3000m)では豪雪になり、雪で閉じ込められた車から脱出できずに数十人もが遭難死した。雪を見たことが無い町の人には憧れの観光地マリー、首都から1時間余という近場、道路上で身動きが出来なくなるなど想像もしていなかったのだろう。燃料切れで防寒着もなく、飲食物もなく、雪に閉じ込められ排気ガスで1酸化炭素中毒死。以来、僅かな降雪でも「山間部:詳細な注意喚起」が出るようになった。

さて・・後1週間ばかりでパキスタンは総選挙を迎え、各地で政党支持者同士の衝突は絶えず死者いっぱい。前首相イムラーン・カーンは1年8ヶ月ほど前に内閣不信任の賛成多数によって退任し、昨年5月には汚職事件に関与したとして逮捕されたが、まだ幅広い支持を受けている。だが昨日は機密漏えいの罪で有罪判決10年の刑、水に落ちた犬は叩け!ということらしい。オバハン個人の想像だが、イムラーンは短絡的なのか周りの人を信じやすいのか・・周囲の言うことをそのまま受け止める傾向があるように見える。検証というか事実確認もせず、言われたことを信じて「そのまま口に出す」性癖か。何度「アホかね、この発言」という国幹にかかわりそうな発言もがあったものな。
汚職など等で失脚していた元首相ナワーズは海外亡命から10月に帰パ、選挙では「復帰」を目指すという。ナワーズの弟が現首相、裁判はどうにでもなるパキスタン、今までの数々の罪状はチャラ。首相に復帰したら国民に尽くす・・と言うが、15兆円もの対外債務があり、昨年はデフォルト寸前だったパキスタン。当然、今も危機は続いている。諸物価高騰を止め、国民生活がどう守られるのか??