賞味期限

賞味期限は切れていない(パキスタンとしては凄くシッカリとした品質管理も出来ている)ヨーグルト。だが、気温30℃のキッチンに一晩、夕方から朝まで12時間も置きっぱなしだったシロモノ。容器の底に2㎝くらいしか残っていなかったのだが、そこは始末屋・もったいながりのオバハン。高価な蜂蜜を1スプーン垂らして口に入れたら・・グエッ、オエッ、ゲッゲ、舌が痺れる~。おまけにヨーグルト苦い・・
だが、だが、高価な蜂蜜を垂らしてしまったので、もったいないからと根性で食べた。我ながら頑張ったわ~と、感心しきり。だが・・10分もしないうちに酩酊感。アルコールは一滴もたしなまないと言うか、奈良漬けでも酔うくらいのオバハンなので、ヨーグルトで酔っぱらったみたい。フワフワ・ぐるぐる、胃の中も熱いではないの! 危険信号が鳴りまくり!ベッドへ飛び込み、「蜂蜜の1スプーンを惜しんだばかりに」と後悔しきり。もしかしたらひどい下痢になるかもと不安にも駆られたが、1時間も熟睡したら気分はスッキリ! おまけに下痢にもならずに、きょうも元気に過ごせたことを感謝しながら駄文を書いている。   
賞味期限切れ、いつも自分の舌を信じて・・と40年間過ごして来たが、舌は関係ないのかしらン?