問題意識ゼロ~~

PCR検査で陽性の結果が出た子守のオバサン。コロナに感染したのは、ストレスで何日間も眠れず抵抗力が落ちていたのも因であろう。熱が出た後、オバハンの処方した??睡眠薬半量で熟睡が出来たらしく少し落ち着いたようだ。おまけに下熱剤も効き節々の痛みがおさまり、食欲が出て来たから鶏カレーが喰いたいだの、ヨーグルトが欲しいだのと言い出した。重篤にはなりそうではなく大変、結構なことですワ! おまけに今朝は散歩よろしく敷地内を歩いているではないの!!マスクはしている、だが自分がコロナ菌を撒き散らしているという認識は無い。オバサンの部屋から敷地内、外へも出られるドアがある。にもかかわらず男性スタッフの部屋が並ぶ側のドアから外へ出て来ている~~何たる不見識・非常識! インド国境に近い山村の小さな家を売り、子供たちの教育のためにと都会へ出て来て10年になるオバサン。亭主がダメ親父なので、その分シッカリ者。在パ40年余の中で出会った一番の勤勉者、新しいことを学ぼうとする姿勢もあり、我が家の常識にも馴染んで既に5年も働いている。が、感染症に対する認識の薄さ・非常識ぶりを露呈、コロナになって自分が周りにどれだけの精神的な負担などを掛けているか、想像もしていない様子。まぁ、普通のパキスタン人といったところだろうな。PCR検査前、親身になってオバサンに近々、熱や血中酸素を計り、部屋を暖めたりしたオバハンは超濃厚感染者。いま現在、自室から出るときは息苦しいマスク生活、他もろもろ不便この上なし。
知り合いからの親切なメール、「免疫力アップ」のあれこれ。身体を冷やさないの次に、「嘘でも笑顔で笑う」というのがあったが、散歩しているオバサンを見た時は一瞬だったが怒り心頭。どうしても笑えなかったな。