たこ焼き

金曜日なので学校は半日、お昼には帰って来る子供たちの昼ごはんはザルうどん。ついでにたこ焼きも、と作ってみたが・・まぁ、たこ焼き器の底にくっ付いて引っくり返せないこと甚だしい!よくもここまでくっ付くことだと感心しきり、感心を通り越して思いっきり腹が立ったな。僅か23個のたこ焼き、きれいなきつね色・まん丸に焼くのに要した時間は2時間も。崩れた半焼け状態だからと捨てるにわけにもいかず、あれこれ試行錯誤、もったいながり・貧乏性ゆえの頑張り! だが、そもそもの間違いはオバハンだ。1年ぶりに使うたこ焼き器、若いスタッフに「丁寧に」たこ焼き器を洗えと指示したが、彼がOCD気味(強迫性障害潔癖症)であることを失念していた! 確かにオバハンの指示通り、むっちゃくちゃきれいに洗えている!!キレイすぎる! で、焼く前には充分な用心をして油を多い目に塗りまくり、煙が上がるほどにたこ焼き器を焼いてから使用したが、これでもかと言うくらいくっ付いて裏返せない!文字通り悪戦苦闘、久々に心身ともに疲労困憊の感。散々な週末だわ、寝る~~