各国のトリチウム排出量

福島原発の処理水を海洋放出、それに中国や韓国は反発。28~30日にかけて中国への訪問予定だった公明党は予定を変更、在中国の日本大使館内でコンサートも取りやめるとか。
世界の年間トリチウム排出量を以下の図で見ると、日本の排出量は少ない。少ないからといって良いわけではないし、経産省の作図は中途半端だが目安の一端くらいにはなる。世界がトリチウムを何年間に渡って排出している(来た)のかも、この図では定かではないが、中国は自分の足元を見よ!と言いたいね。海流のことを考えれば日本の排出した処理水は、まずはアメリカへ向って流れる公算が高い。そして地球上を廻り流れて行くのであろう・・原発大国のフランスなどは突出して多いし、さらに言うなら中国の言う「数字」などは眉唾のきわみであろう。