アフガンは全都市で夜間外出禁止令

2週間ぶりにパソコンを立ち上げた。ボケ防止の一環、「気まぐれブログ」へも行かなくっちゃ・・と考えながらも、思いっきりの蒸し暑さの中で部屋に篭もりきりダラダラ生活。読書にドップリ嵌っていたと言えば少しは聞こえも良いが、主にはゴルゴ13の読み返しだもんなぁ~。読み返しでも、それなりに学ぶ??ことや新たな視点も無きにしも非ずとは言え、いったんダラダラが身についてしまうと、なかなか抜けられないものと身に染みた。きょう、日本から「催促」のメールを頂き、ついにパソコンを立ち上げた始末。
この2週間、アフガン情勢は目に見えて悪くなり、パキスタン・アフガン国境に造ったフェンスに遮られ、多くの人々はアフガン側に留まらざるを得ない状況だ。タジキスターンは10万人のアフガン難民を引き受けると表明しているが、パキスタンには既に150万人もが留まったままであり、これ以上の受け入れには躊躇の様子だ。難民受け入れにより、治安の悪化が目に見えていることから、国境沿いのフェンスには陸軍を繰り出したとのニュース。1970年代ソ連の侵攻以来、同じイスラーム教徒同士ということで、一時は500万人ものアフガン難民を受け入れていたパキスタンだが、政府も学んだのだろうな・・
オバハンもいっぱい学んだ、何人ものアフガン人から合計で家が1軒買えるくらいのお金を盗まれた、命さえあれば、「また稼げる」と思って暮らして来たが、思い返せば悔しい話だ。もちろんアフガン人に助けられたこともたくさんあるから、差し引きゼロにしてあげようかな・・