北朝鮮は正しかった??

4月の8,9日頃は「ヒーターがあったら嬉しい」と子供たちが言う気温だったのに、10日過ぎから一気に暑くなり数日前には40℃になった。 この10年ばかりは7,8月に雲が多くて気温が(パキスタンにしてはさほど)上がらず、特にこの3年間にいたっては「温暖化なんてどこの話?」と思うほどで有難かった。 しかし今年は30数年も昔のパキスタンに戻ったようだ。とはいえ昔のパキスタンは電力消費量が少なかったのか、停電が冬のほんの一時期しかなかったので、真夏でも扇風機が使えた。 
それから思えば昨今の停電の多さ。特にザルダリ大統領時代は停電が多く、首都の中心部でも12時間(田舎では18時間)という停電中には扇風機もエアコンも使えず、虚弱者は生存が危ぶまれた。時には熱中症などの死者が多くて新聞などを賑わすくらいだったから、今夏の暑さではどれほどの死者が出ることか。


安倍内閣の支持率が回復したとは昨日のニュースだ。 朝日新聞が18日に発表した世論調査で60%に回復したと。
「うっそ~~でしょ。大手メディア……大丈夫かね?」とオバハンは思わず、日本人全体のオツムまでを疑ってしまった。が、別のニュースサイトを見ると「支持率」アンケートの方法に問題がある様子。 各新聞社は電話でアンケートを取っていると、そう解説を受けてみればなんとなく納得する部分もある。だいたいが、今どき固定電話に出るのは年寄り家庭の暇な者くらいか(オバハンも田舎に帰ると暇つぶしにアンケートに答える)
比較的若い人が利用するフェイスブックなどでのアンケートでは、安倍支持率が低いというから、実質はどのくらいか分からずとも納得は出来る。要は大手メディアの世論調査は大いに眉唾だと言えるのではないか。
森友問題や自衛隊の日報隠し、大臣たちの不始末も北朝鮮の不穏な動向で安倍を救ったようだ。それにしても北朝鮮の言う「抑止力として核を持ったのは正しい」という言い分は、大変残念なことにマトを得ていたようだ。 アメリカも怖くて気軽に手出しが出来ないものな。日本海を挟んで近々にある北朝鮮、日本人が脅威を抱いても不思議ではないが……