バイデン大統領のご指導のたまもの

バイデン大統領サマの懇切丁寧なご指導3回によって、我らの岸っぺは説得され、防衛費の増額を決めたンだってね。さもありなん・・と言いたい面もあるが、近頃のバイデン大統領の言動だからチト差し引いてみる必要があるかも。とは書きながら矢張りアメリカ政府からの強い要望があったというのは否めない。今年度からの5年間で防衛費を43兆円だったかに増額する方針だと記憶するが・・
その折の増額必要の理由が「国民すべてが自分の国は自分で守るという当事者意識を持って増税を受け入れるべきだ」とする意見が有識者の間であったと。台湾問題、北朝鮮、そして中国の存在を想えば明るい未来は描けないが、それにしてもだ・・戦前の日本のメンタリティーを押し付けるような「増税理由」怖いなぁ。増額について賛成する人も当然あろうが、日本の若者たちはこの防衛費増額をどう受け止めているのだろうか?自分の国を自分たちで守る・・当たり前と言えば当たり前なのだが・・ 

ワワワ!!いきなりデカイ雷!! 来るぞ!!来るぞ!雨予報は深夜2時になっているが、熱気がこれだけ溜まっているから危険な雷雨になりそうだ。直径60-80cmもあるユーカリ樹などがなぎ倒される突風を伴うかも。