日本、NATO会議への出席

昨日に続き36℃と暑い1日だったが、明後日からはまたまたモンスーンの雨が続く模様らしい。とは言え首都では雨の少ない夏だ、年々、地下水位が低下しつつあると報道されているから、少し長い目で考えれば人口増が凄い首都とその周辺部、どうなることか。個人が井戸を掘ってはいけないという規則があるにもかかわらず、東隣家は井戸を掘っている。そういう我が家も規則以前の20年以上も昔に30m以上もの深い井戸を掘ったが、年々水位が下がり今は枯れて使えなくなっている。

さてNATO問題、NATOの首脳会議に出席した日本の首相では岸ッぺが初めてとか。それはそれは「鼻」が高かろう!安倍ポチも出来なかったことを成し遂げたと言うべきか!だが・・核兵器のない世界の実現がライフワークとか言っていなかったか?にもかかわらず軍拡まっしぐらのような気がするが。確か今年度の日本の予算は110兆円以上だった、そのうちの10%近いモノが軍事費関係となれば、国民の暮らしというか福祉が二の次になり犠牲となるのは必須だ。東京にNATOの連絡事務所とやらは設置されないにしても、NATOの演習に自衛隊の参加拡充、共同行動なんてことを明記(16分野も協力)というからどんどん「軍拡化が進んでいる日本」という認識になる。先日のフランスの大統領だったかの言いぐさ(東京にNATO事務所の設置は反対)は岸ッぺに対するサービス、日本国民を安心させる??ための出来レースではないのかね。まったく疑心暗鬼になっているオバハンだ。
覇権主義的な行動を進めている中国を警戒する日韓、さらには米の立場というか気持ちも解らんでもないが、いたずらに刺激をして第三次大戦・・などということは・・あぁ、老い先が短いオバハンで良かった!などと喜んではいられないな・・