断食明けまで後3日?!?

イメージ 1

朝晩の気温が急激に下がって来た、断食月もあと3日で終わりだ。
街中では断食明け新年(イード)に着る服や靴、アクセサリーや新年のカードを売る店が賑わっている(が、治安を懸念してか例年より人の出は少ない)。 ギルギットの母子センター縫製教室でも、晴れ着を縫う女性たちで大賑わいだった。着飾ること以外に楽しみが薄い女性たち故に、年に一度の賑わいも結構、結構。

当地は30日(日本では大晦日のようなもの)から3ヶ日は祝日、事務所でも長期休暇を取って実家へ帰る人が増え、閑散として来た。そろそろピン札でお年玉の用意もしなくっちゃ…などと、想いを馳せているオバハン。

きょうは日曜野外大バザールの日だ、どこの生鮮食料品店も30日から1週間は休みを取るだろう。きょうは大量買出し日だが、警備手薄なバザールの人ごみは怖い!ちょっと自分では行けないな…。

           ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
根性ナシのオバハンの代わりにスタッフと運転手が買い物に行った。  何時も買い物に行くコックは長期休暇、買い物なれしていないスタッフの買って来た野菜に文句をつけたいが、行って頂いたことを感謝し、そこはぐっと我慢で飲み込んだ。ま、食べられればいいか…と。