ムシャラフ自宅軟禁

ムシャラフ前大統領は逮捕されたものの、昨朝はすぐさま仮釈放になり自宅へ戻された。ムシャラフの暮らすイスラマバードの自宅(広い荘園)は首都の中心から車で10分、素晴らしい果樹園や高級野菜を栽培する荘園が続く地域にある。おかげで近所でおなじような荘園暮らしをする人たち(大金持ち)は道路封鎖に遭い、困難したという。 その荘園地区でムシャラフを護ったのは陸軍から派遣された正規のレンジャー部隊というところが凄いと思う。この国が民主政権ではなく軍事国家とみられる所以だ。退役したとはいえ正規のレンジャー部隊が出動してムシャラフ個人を護るのだから。

ムシャラフを警護していたレンジャー部隊は交代時間だったらしく、昼11時半にGHQへ(だと想うが)帰投中。たまたま道路でレンジャー部隊の車列15台くらいかとオバハンは並んでしまい、彼らが銃口を斜め下に向けているものの、乗用車に坐っている人間から見れば、自分の真正面に銃口が向いているので不気味だった。

報道によれば、「パキスタンの外交や国政の実権を握るとされる軍のトップ経験者が逮捕されたのは初めて」と。ムシャラフは昨日、最高裁に「逮捕命令撤回」を訴えたが、最高裁判所(長官)とムシャラフの確執は6年前の非常事態宣言(確かラールマスジッド事件だったかな)以来で、互いに「やられたからやり返す」という構図になっているから、裁判所がムシャラフの訴えを受け付けるとは思えない。
6年前のムシャラフアメリカをバックに強権を発揮し続け怖いものがなかった… しかし地に落ちたら叩かれるようだ。誰に(どこの国に唆されたのか知らないが)ムシャラフは何を考えて帰国し、政治の舞台へ戻ろうとしたのかな? もっとも、この5年間は酷い政権だった、ムシャラフは「自分なら国を建て直せる)と思ったのであろうか?????