人生で最も後悔していること・・

これまでの人生で最も後悔していること・・ 常に前向き、自分に甘々、すべてに自己肯定的なので、滅多に後悔することなどはない。だが、たった一つだけある後悔は「何でも良いから格闘技」を学ばなかったことだ。ビビリで怖がりで小心者を自覚しているオバハンだ、防衛本能が強い分、危機感も強い。治安の悪いパキスタンやアフガンで長年、取材班に同行。命のかかる仕事をして来た分、身についた危機管理能力は通常人の倍以上はある。その上で、さらに自分を守るための防衛力にもなりうる格闘技の一つも学んでおけば良かったと、何時も何時も思うのだ。大昔、危険な登山、岩場などの登攀時に、落ちた瞬間には右を向いて跳ばねばとか・・わけのわからん想像もしながら登っていたが、危険に対して身体が自然に動くと言うのは、物凄く大切なことだ。
特に今回のオリンピックで正式種目に採用された空手をニュースやユーチューブで見ながら、「格闘技を学ばなかった」ことに対する後悔は大だ。動く画面を見れば眩暈がする、だからTVは殆ど見ないオバハンだが、今回の空手「形」だけは見たいと思ったな。どういうわけか昔から空手だけは見るのが好きだった。格闘技でもボクシングやプロレスには興味ゼロなのに。
ともかく、息子の息子2歳には、絶対に絶対に何かの格闘技をやらせねば・・などと勝手に考えている。