ナンガパルバット登山の国際隊が襲撃された・・・

一年中で一番暑い夏至を迎えたが、今夏で一番暑かったのは6月11日、首都では新記録の48℃が出た。さすがにこの9~11日までは日に数回アタマから水をかぶった。いやいや凄い暑さだった。12日未明から毎未明4日間、1時間ばかりの雨に助けられて、先週は息を継いだが今週は「夏至」だもの、暑い。電力事情は相変わらずで41℃を超すと停電が1時間おきに来る。昨年もお世話になった蓄電式の直径25㎝ほどの扇風機がなかったら頭がどうかなると思うが、この暑さの中で電気もなく、多くの人が生きている。

今朝は早くから事務所の者たちは「ナンガパルバット事件」の取材で追われたみたい。一応、犯行声明は出たが…なんだかスッキリしない事件だわ。某通信社やNH●などが配信している記事は、たぶんにナンガパルバット周辺の事情と地理が分かっていないから、多くの間違いがある。が、ウクライナ人やロシア人など計10人の外国人が殺害されたのは間違いない。
それにしても、昨夜12時頃の事件が数時間後に警察や、首都に届くのだから、通信事情が良くなったのだと思う。客を放ったらかしにしてすっ飛んで逃げたガイドからの電話であろう。

事件後、ギルギット・バルティスターン州の治安が確保出来ていないと、現地ギルギット・バルティスターン州の警察総監などが左遷されたというが、テロ????を未然に防ぐのは至難だ。そして、今回の事件が[犯行声明が出ているとしても]純粋にテロだと言い切れるか、どうかは怪しい。