NHKの胡散臭さ

昨日は息子の娘たちの学校行事に誘われ、珍しく出かけた。インターナショナル・スクールらしく各国の紹介や生徒たちが歌や踊りの披露。敵国インドの生徒数の多さと、かつ堂々のインド讃歌にも驚いた。また韓国も「我が祖国!」と歌い上げた中で、日本の「さくらさくら」の踊りを見ながら、そういえば日本の国そのものを讃える歌がないことに気づいたわ。子供の時から「我が祖国、愛する祖国、偉大な祖国」と歌い上げるのは大切なことではなかろうか。 子供たちの学校行事などには1年に1回も行かないせいか、なんだか気疲れして昨夜は早々と寝てしまい、今朝は当然、早くから目が覚めた。 

TVはニュース以外は見ない、それもチラリと眺めるだけだが、今朝は5時からNHKドラマの最終回、負けて勝つ。吉田茂「このドラマは歴史の事実に基づくフィクションです」という字幕を目にして、はて?なんだ??と珍しくドラマなるものをメガネをかけ直してまで見てしまった。
そしてドラマとはいえ、吉田茂を今になって何故、英雄扱いするのか?と考えた。NHK、うさんくっさぁ~~~~

日本における憲法9条の扱い方(まるで若者よ、いまこそ日本を守るために再考せよと言っているみたいに感じられた)、米軍基地の維持や不必要なオスプレイ等々、アメリカに押し付けられている諸問題イッパイの昨今、このNHKドラマには大いに作為的な意図を感じるのはオバハンだけではあるまい。
民主党が政権を取り、日本が少しは変わるのかと期待したが、自民党時代よりも更にすべての面でアメリカへすり寄り隷属してしまったのには落胆もいいところだ。(民主党からは我がNWA-日パ・ウエルフェアー・アソシエーションの理事が参議員として出ているから彼(田城カオル)自身を応援はしているが、自民党民主党を支持したことはない。もっとも最近は支持したくても支持できない政党ばかりになってしまったが……)

とにかく… NKHは、この時期に何が言いたいのか??????もっともNHK自体の存在が公器とは言い難い胡散臭いものだからな… このまやかしドラマ吉田茂で彼を英雄視し、安保の存在等々を納得してはなるまい。 NHKによるアフガンやパキスタン関係の報道にも、「ン????真実とは言い難いわ。オカシイわい!」とオバハンが感じるものが間々あり、「こりゃぁ…現地コーディネイターの言うがままに撮っているな」と。 NHKに限らず、どの報道も裏面というか、「何が言いたいのか?」を考えながら見なくっちゃ…危ない、危ない。



さて先般、スワット地方でタリバーンに銃撃された少女、脳から弾丸の摘出手術を受けたが脳浮腫を発症し、意識不明で重体のままだ。パキスタン外相は、「自分たちの主張に従わせるために暴力を行使する者に対し、パキスタン国民や世界中が立ち向かわなければならない等々等々」と述べたのに対し、タリバーン側は「イスラーム教とシャリア(イスラーム法)への敵対を説くものは誰であれ、シャリアによって殺害されることを命じられる」との声明を出している。
外相(国際社会の中の)パキスタンと、タリバーンイスラーム社会)は平行線だわ…