州知事暗殺、3日間の臨時休み

昨日の州知事暗殺を受け、きょうから学校とオフィスなどは3日間の臨時休み。で、PPPでは14日間の喪に服すという。

明後日から1年契約の団体さんが宿泊するというので、あれこれ少しでも不備なところは直しておきたいと思うオバハンだ。 が…大理石の床研磨には泣かされている。ヤツらは「2~3日で終わる」と言ったのに、きょうですでに5日。それなのに1階のフロアーしか研磨が済んでいない。でかい砥石2種がモーター音も賑やかに動いているが、扱う作業員は携帯電話で長々と話をしているか、作業員同士でおしゃべりをし、何時になったら床の研磨がすべて終わることやら。
 
実はオバハンの悪質な咳の原因の1つが「埃」ではないかということになって、事務所の模様替えと、5つある本箱を放り出すことになったが、床研磨が終わらないと本箱を移動できないという。新しい本箱が出来あがるのにすでに1週間以上は待った。そしてこの床研磨だ。イライラとストレスも「咳と頭痛」の原因の一つだという。なんだかんだで緊張もしているし、ストレスも溜まるに決まっている最近の生活だ。

「携帯電話を止めてさっさと作業を済ませろ~~」 ついに辛抱たまらん~と、やいやい言い始めたオバハンに、息子が「まぁまぁ…抑えて抑えて。パンジャーブ州知事のように内部から撃たれたらシャレにならんから」と。
「オバハンみたいにヤイヤイ煩く言えば他人の恨みを買うことも多い。ちゃんと説明しておくが、州知事は少なくとも1人から撃たれたのではないからね。昨日の市内での世間話は、自分の警備員や運転手により注意を払い、『警備員さま、お食事はお済みでしょうか?まだならばすぐにお済ませ下さいませ』と丁寧語で話さねばならん…」と、それ一色だったという。
まったく、笑い話にもならん~~